くりたのブログ

新入り。

連日、各地に被害をもたらしている、
記録的な大雨のニュースが続いております。
今なお、深刻な状況の続くエリアも多いとのこと、
救助の活動が進むこと、そして、皆さまの安全が確保されることを、
強く願いながら、日々情報に耳を傾けています。
12日ごろまでは、この雨が続く、との予報もありますね。
なんとか、なんとか乗り切れますように、と、
今は切に望むばかりです。
さて今日は、
店に新たに加わった、一員のご紹介。
この7月で、店が25周年を迎えました、というお話、
前回もさせて頂いたかと思うのですが、
実は、その開店当初から、
チームの構成メンバーとして、日々活躍してくれている、
様々な機械、機器らがありまして。
通常は、厨房機器などは、
毎日かなり酷使することもあって、
普通で10年、よくて15年保ったら、
かなりの寿命かな、というところ、なんですが、
それが、
店にあるマシーン類、どれもあまりにご長寿で。
というのも、
大将が兎に角、機械が大好きで、
好きゆえ、
扱いもいつだってとっても丁寧なので、
例えば冷蔵庫の開閉も、
「閉めるときに、焦ってる時でもばんっと勢いよくせえへんだけで、
負担や、その後の保ちが明らかに違うねんで!」

ということで、
そのスピリッツを守ってずっと使っていた所、
気がつけば、なんと25年の年月が経っていて、
出入りの業者さんもびっくり!のご長寿マシーン揃い、
という状況になってしまっていたのでした。
でも、流石にここにきて、
寿命の気配がきたのが、冷蔵庫。
性能はよく、優れもの!ではあったものの、
この7月の区切りの時が良き機会、ということで、
惜しみつつも、買い替えへと踏み切ったのでした。
で、実はその記念すべき搬入の日、
7月1日が今年は水曜(→店は定休日!)だったので、
私は搬入に立ち会えず。
次の日、ピカピカの新冷蔵庫を前に、
「前のん(→以前の冷蔵庫)の最後の勇姿を見届けられず、残念でしたー、、、」
と、大将に言ってみたら、
「見たい?」
と、そそくさとスマホ取り出し、大事に撮られていたのが、
この写真。

少しでも綺麗に、と、
最後に磨かれた形跡もある(!)この写真!
なんという、機械愛!
搬出前の最後の時に、
記念に、と、写真におさめられた、とのこと。
な?、な?、と、
何か、次に続く言葉を求めるような、
なんともいえん目で、
こっちをうなづきながら見つめてこられる、大将。
こういう時には、なんと言えばいいものか。
私だって、冷蔵庫よありがとう、の気持ちはありながら、
到底、その熱量が大将に及ばない感じもあったので、
瞬時にぐるぐる頭を巡らせて、
「よお、よお、ここまで頑張ってくれましたよね、、ほんまに!」

「そやなあ、ほんまになあっ!!!!!!!!」


冷蔵庫の写真を前に、
その年月を思い、しばし感慨に耽る、一同!
そら、なにか機嫌悪くて上手く動かん、となったら、
その都度、どこが原因なのか探って、
わかる範囲で調整をして、、、と、
ずっと使ってきた、道具、というか、
ともに歩んで来た同志ですものね。
感慨深いのも、さもありなん。
で、新しくやってきた冷蔵庫、
もちろん、今はピカピカ!
その目新しさに、私としては、
おっ!と、ちょっと心踊る感じもあったのですが、
「冷凍の方に早速に霜がついて、、、、!」
と、大将、使い勝手について、
色々と細かな指導が入っています。
どうすれば、使い心地がよくなるのか、
その機械のクセのようなもの、
メーカーにより違えば、販売の年度によっても違うし、
それを見極めて、上手に使いこなして、
お付き合いしていく、という感じになるんかと思います。
なので、この冷蔵庫も、
それがいろんな意味で馴染んでいくまで、
もう少しの時が必要なのかもしれません!
ともあれ、
25周年を機に、迎えた新入り、です!
これからも、長い付き合いになりますーーーー!
新入りくんの、冷蔵庫!
使い勝手を考えて、今回は右開きに。
でも今まで、私が使う部分の扉は、
左開きだったもんだから、
今、まだ必ず、と言ってよいほど、
扉を開けるまでに、
左、、と思ってたら右かいっ!という、
余計なワンアクションが
入ってしまいます(笑)
まずは私が慣れんとあきません!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.