くりたのブログ

賀茂茄子。


もう、こんなものも登場し出しております!
お写真、「賀茂茄子」です!
夏の京野菜の代表格、賀茂茄子。
まだシーズン最初とあって、小さめではありますけれど、
このツヤ、この張り、
黒く見事に光るこの姿、
存在感はすでに抜群!のものがあります。


なんて美味しそうなんだろうっー!
と手に持ってみると、
これが、ずしんと重いんです!
果肉がくっと詰まっている証し、
重みからも伝わってきます。
お茄子なので、
もちろん油との相性は◎なんですが、
この賀茂茄子、特筆すべきなのは、
それでいて油を、吸い過ぎない、ということ。
肉質がしっかりとしているので、
油を吸い過ぎて、
くたっ、べたっとなる、という、
お茄子にはありがちな現象が、
この賀茂茄子にはみられないのです。
適度に程よく油と馴染んでくれるので、
果肉の持つ美味しさ、食感を、存分に楽しむことができます。
それにやはり、お味
これが、驚くほどに、旨味、甘味があるんです。
お茄子に旨味?と思われるかもしれませんが、
賀茂茄子をお召し上がり頂くと、
成る程、なるほどーーーーー!!!と、
納得して頂ける事かと思います。
美味しさは、皮目近くにも集まっているのですが、
果皮が柔らかくて、皮も歯にかからず頂けるので、
本当に、丸ごと味わえる!というのも
賀茂茄子の特徴なんです。
同じ丸茄子でも、米ナスとはまた全く違う風味があって、
(もちろん、米ナスならでは、の魅力がありますものね!)
本当に面白いものだな、といつも思います。
賀茂茄子、実は店ではいち早く、
「おうちでくりた」のラインナップに加わっており、
田楽や、お野菜色々の冷たい炊き合わせ、という形で、
ご用意を開始いたしておりますが、
店のお献立にも、近々のうちに登場予定!です。
夏野菜がおいしい季節が、
いよいよ、やって来ましたね!
賀茂茄子、美味です。
皆様、是非にーーー!
賀茂茄子と言えば、
まずは田楽は外せません!
賀茂茄子と、
太白のごま油と、
お味噌、の、
この、幸せの黄金の、組み合わせ。
暑くったって、
蒸したって、
これがあるから、
夏が楽しみで仕方がありません。
美味しい夏、いよいよですよー!!!!!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.