くりたのブログ

咲きました!


高瀬川の桜、咲きました!
写真は、晴天だった昨日時点のもの。
今日は小雨も時折みえる曇天の1日でしたが、
暖かな陽気に誘われて、
さらに、ほころぶ、ほころぶ
枝のあちら、こちらに、
可愛らしい小さな花の姿を見つけられるようになっています。
京都でも今日開花宣言が発表されましたが、
平年よりは6日、昨年よりも5日早い開花なんだそうですね。
満開は29日頃から、とのことですが、
これだけ暖かいと、
満開までも一気に進んでしまいそうな予感もあります。(どうでしょうか?)
ともあれ、
いよいよ、やって来ました、この季節!
咲き誇るまでの、これからの日毎の姿、
今年もしっかり目に留めようと思っています。
さて、市内各エリアの桜の状況ですが、
耳に届いている情報だと、
御所の近衛邸
それから、産寧坂の明保野亭、
(坂本龍馬の定宿、そして新撰組明保野亭事件で有名ですね!)
いずれの枝垂れも、今が満開なんだそう。
そして醍醐寺
霊宝館、三宝院ともに枝垂れは5〜6分
ソメイヨシノは、咲き始めでまさに今から、という状況とのことです。
他、清水寺などはまだまだ蕾が目立つ、とのお声も。
いずれにしても、ソメイヨシノについては、これから、という感じなのでしょうね。
桜情報については、
また入り次第、ブログでもお知らせ致しますね。
お花見も控え目にという雰囲気のある、最近の情勢ではありますが、
手洗いの励行、ちょっと人の集まる場でのマスクの装着、
(→個人的には、たとえおまじない的効果しかないにしても必要かなと思っています!)等々、
自分でしっかり予防措置とりながら、
可能な範囲内で、楽しみたいですよねー。
桜と雀。
可愛らしいなあ!と撮ってみたのですが、
聞けば、すずめって、
桜の花の蜜を吸うんですって。
、、という情報を得た上でこの画をみると、
開花のその時を今か今かと待っている雀、
にも見えてしまい、
可愛らしいな、という印象から途端に、
ハンター的な要素を感じてしまったり、と、
人間は勝手なものですね(笑!)

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.