くりたのブログ

白魚。


お写真、「シラウオ」です!
産地は島根県、宍道湖から。
少し前から入荷が始まっております。
白魚も、春を告げる魚、の一つ
この透き通る小さな姿見ると、
お、もうそんな季節なんやな!と、
春モード、いよいよ加速がかかります。
店では、甘く炊いてシンプルに仕上げたり、
時には別素材と組み合わせ、あぶってみたり。
いずれにしても、
柔らかで、優しい旨味が、
とことん心地が良いのです!
まさに、今の季節感にぴったりはまる、風味。
旬、というのは、そういうことなのかもしれませんね。
白魚、これからしばらくお献立に登場予定、です。
春、ですねー!
さて、最後に。
左写真、下京区の旧成徳中学校の桜、です!
撮ったのは一週間前、で、
しかも夕方、しかもスマホ撮りだったので、
今ひとつそのままの美しさが伝わりませんが、
早咲きで、毎年、市内どこの桜よりも早く、
満開の姿を見せてくれます。
一週間経った今は、ほぼ満開!で、
通りを行く方、皆様立ち止まって、
その美しさに、魅入っておられます!
色は少ピンクが濃い感じで、
花びらも、少しシュッととんがったような
形のような気がします。
聞くとこの桜、
卒業生のために贈られた
早咲きの桜、なんだそうで、
神奈川県南足柄市発祥の、
「春めき」という品種なんだとか。
可愛くて、華やかで。
横通る、皆の気持ちを鷲づかみ!
笑顔にしてくれますよねー。
桜って、スゴいですよねー!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.