くりたのブログ

ホタルイカ。


お写真、ホタルイカ、です!
産地はもちろん、富山湾から。
春の美味、ちょっと前から入荷が始まっています。
大きくてぷりん、と丸くつややかで
見た目も、美しいこと
もうそんな時期なのだな、と、
季節の訪れ、実感します。

湾内に、産卵のために寄ってくる
ホタルイカ、
なので、これ殆どがメス、なんですね。
そして、
富山湾では定置網で漁獲されるので、
身に傷がつきにくいんだそう。
鮮度が落ちやすいので、
他府県に出回るものは
すでにボイルされたものが殆ど、
なのですが、
新鮮なうちに茹でられているので、
プリプリの食感に、濃い磯の旨味。そのお味は一級品!なのです。
さて、そんなホタルイカ、
調理にかかる前に、欠かせないのが下準備、です。
小骨抜きで、まずは両方の目を、
取ります!
続いて、口の部分も、
取ります!
この処理がされているといないでは、
口に入れた時の食感が、随分と変わってくるんです。
少々手間ではありますが、
仕上がりが格段に違ってきますので、
是非、l皆様もお試しくださいませー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.