くりたのブログ

20200220。

珍しくタイトルに数字が並んだのは、
今日が2020年2月20日だ!と気が付いた、のです。
正確には、仕込み中何気なく大将が、
「今日、やけに「2」と「0」が並ぶ日、やな、、、」と、
ぼそっと独り言を仰ったのがきっかけで、
そういやそうやな!と気が付いて、
でも、
2月2日でも似た感じだったのか?

いや、でも今日の方が読んだ時のリズムが悪く無いのかな、と、
頭の中で、
「にぃーぜろ、にぃーぜろ、ぜろにぃーにぃーぜろ」と、
なんども呪文のように唱えた、本日でした。
この、シンプルでリズム感の良い並び、今後早々やっては来ないので、
そう思うと、妙に名残惜しい気もあり(!)
なんか思い出になるようなことしても良かったのかな、と
思い巡らせた、仕込み中でした。

さて、そんな今日は、
今の時期、敢えて仕入れたこんなもの。
お写真、「キンカン」です!
写真は宮崎産。店では毎年12月末頃より使うのですが、
そろそろシーズンも終盤の時期かと思います。
昔っから、風邪の気配があったら、キンカン。
喉が痛み始めたら、キンカン。
冬場に具合が悪い時、欠かせぬ柑橘、甘味であったように思います。
それもそのはず、
ビタミンC、Eが豊富で、カルシウムも含まれる、とのこと。
きっと詳しい栄養価等はわからなくとも、
昔からその滋養、効能については、把握されていたんですよねー。
今、新型ウィルスの猛威もあって、
自分の身を守る、という必要性がことに言われますが、
それにはまず、しっかりと滋養あるものを摂取して、
きちんと蓄えて、ゆっくりと休息時間を取ることが、
一番大事である、とのことですね。
栄養のあるものを、きちんと摂取するということ、
これは本当に、活力の根源であるかと思います。
旬の滋養の高いものは、積極的に摂り入れたいところ、ですよねー!
と言う訳で、キンカンです。
これからしばらくお食事最後のお茶請けにお出し致します。
その他にも、旬のエネルギー溢れるもの、沢山ご用意いたしますので、
皆様、是非に!
これから、ヘタをとって、
一つずつ切れ目を入れて、
蒸して、種をとって、、、、と
作業は続きます。
最終的に、美味しい蜜煮になります!
キンカンって、この程よい甘味、
程よい苦味、程よい大きさ、が、
絶妙、なんですよねー!
一粒で、ほっこりと出来ます。
しかも栄養価も高いのだから、
言うことなし!ですー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.