くりたのブログ

節を分ける、1日。

今日は節分、ですね。
昨日から、市内のいくつかの寺社では節分会が行われていて、
御来店のお客様の中には、
福を頂きに行事ごとに行かれる方も多かったのですが、
「今年は、かなり人出が少ない印象がありました、、、」
と皆様、口々に仰っていました。
目に見えぬ相手が敵となっているこのご時世、
人混みを避けよう、との気運は致し方なしかと思います。
が、こんなにも影響があるのだなあ、と、
今更ながら、感じたりもしています。
邪気を祓って、福を呼ぶ、という意味では、
こんな時こそどこぞの節分会へ出掛けようかな、と、
一同、タイミングを見計らっていたのですが、
あいにく今年はその時間を作れず!
店で節分の1日を、過ごしました。
節分といえば、
まずは欠かせぬイワシ
写真はマイワシですが、
今年はなぜだか、
生のイワシの入荷が非常に少なくて、
(塩イワシなんかは流通していたのですが)
朝イチにやっとこさ入手して、
早くから、仕込みを開始!
生姜で照りよく炊き上げました。

続いては、
お献立の話ではないのですが、
毎年頂いている、「恵方巻」
長年懇意にしているお寿司屋さんのもの。
慣れ親しんだ、安心のお味なのです。
今年の恵方は西南西とのことでしたので、
業務終了後、
向かって、だまって、丸かぶり!
させて頂きました。

そしてこれも恒例ですが、
「法螺貝餅(ほらがいもち)」
東山安井の、柏屋光貞さんのもの。
節分の今日にしか販売がされない、という、
この日限定のお菓子、なんですよねー。
いつも思うことなのですが、
毎年決まった日に、決まったものを頂く、ということ、
「あ、もうこの時期がやってきたのだな」と、
暦や、季節感、をしっかりと意識したり、
「去年頂いた時の自分はどんなだったかな?」等々、
自ずと振り返ることにもなったり、
色々な確認のタイミングになるのか、とも思っています。
、と、あと、福は内、鬼は外、と、豆撒きも一応一通り執り行い、
(肝心の豆の写真を撮るのを忘れましたっ!)
そんなこんなの店の1日、でした。
皆様は節分、どんな風にお過ごしでしたか?
さてさて、
明日からは暦の上では春、ですね。
でも、立春過ぎた辺りにこの後寒気がやってくる、との予報もありますね。
気を引き締めて、頑張ってまいりましょうねー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.