くりたのブログ

睦月晦日。 

1月もとうとう今日で終わり、ですねー。
末になって、やっとこさしっかりと寒い日を迎えている京都市内、
今日は初雪も観測された、とのことでした。
これなんと、統計開始以来最も遅い記録、なんですって!
確かに振り返ってみても、
こんなに暖かだった1月は、初めてのような気がしています。
カイロいらずで過ごした日も多かったこのひと月ですが、
今晩ばかりはそうもいかず、
お世話になりながら、夜なべ作業に勤しんでいます。
外に出ると、指先がきいーんと痛くなるような、この冷たさ。
そうそうこれこれ、やっぱり1月はこうでないとなあ、、、、と、
勝手ながら思う、冬の夜です。

さてそんな中、
店では次の月に向けての準備作業、
着々と進められております。
お写真、「大豆」です!
これを今から丁寧に煎って、
薄皮をとって、そこからさらに炊いて、、、、
最終的にとあるお料理に仕上げていきます。
一具材としての使い方になるので、
上記のような工程を経ますが、
これ、煎り豆の状態でも十分に美味しんですよねー。
ちょっと焦げ目がついて、
ポリっ、カリッとする、香ばしい食感といったら。
堪りませんよねー!
考えてみれば、大豆の美味しさって、
そうして煎り豆にして堪らんのはもちろん、
遮光して栽培された状態は「もやし」
若い鞘の状態だと、「枝豆」
熟した後は、
それがお醤油になったり、お味噌になったり、
湯葉になったり、豆腐になったり、お揚げになったり、、、、等々、
いろんな形に姿をかえて、
しかも栄養価は抜群!の和のスーパーフード。
毎日なんかしらの形で必ず摂取していて、
日本人にとっては欠かせない、食材なんですよねー。
、、という訳で、明日からは2月、です。
月が替わってすぐ行事ごとが一気にやってくる、
何かと慌ただしい月、2月です。
スピード感に息切らさんよう、頑張ってまいりたいと思います!
手洗い、うがいも励行しましょうっ!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.