くりたのブログ

大寒。

今日は大寒、ですね。
二十四節気の一つ、大寒
寒の中日で、一年のうちで最も寒い日、とされる日なのですが、
今年はそれには当てはまらず!
午前中は、ダウン装備で自転車こぐと少し汗ばんだり、
日中だって、「今日は寒さ、随分とまし、ですねー」、との会話、
何度もやり取りしたり、と、
比較的穏やかな1日であった、今日の京都市内です。
今年は暖冬です、との見解に、
すっかり気を緩めそうになることも多いのですが、
これからガツンと強烈な寒さがやってくるかもしれませんものね、
ここはなんとか、気を抜かずに過ごしたいと思っています。


さてさて、大寒といえば。
もうすっかり店では恒例、で、
ブログでも毎年のようにご紹介をしている、
欠かせないアイテムがこれ。
「大寒卵」!です。
一年のうち、この時期の卵が最も滋養に富むらしく、
この大寒の日に産み落とされた卵を食すと、
一年健康に過ごせる、ということが言われており、
店では毎年、懇意の卵屋さんにお願いをし、
手に入れるようにしています。
実は昨日なんだかバタバタしていて、
注文のタイミングがちょいと遅れ、
夜遅になってしまったのですが、
「あれ!?注文入らへんなー、
どうしはったんかな、っておもてましてんー!」
と、いつも通り、
ニコニコと和かなお声のご主人さんが、産みたてのんを届けてくれはりました。
もちろん、常だって新鮮な卵ばかり扱われているのですが、
やはり今朝まさに産みたて、だと思うと、
なんとなくきらっと輝いて見えてしまいます(笑!)
割ってみても、この通り。

卵白部分がこんもりと二重にーー!
黄身の周りの一段高い部分、
これ、「濃厚卵白」と言いますが、
この盛り上がりがしっかりしてることが、
新鮮な証拠なんですよねー。
ともあれ、大寒卵、
本日ご来店のお客様に使わせていただいたのはもちろん、
明日以降も、お料理に使う卵は、
大寒卵を使用させて頂く予定でございます。
(あえてお料理のご説明の際に申し上げはしませんが、
御来店のお客様でもしブログをご覧になった方おられましたら、
お、これか!と思っとくれやすね!)

皆様にこの一年、
健康にお過ごしいただけます様にーーーーーー!
さて、以下余談ですが、、、
毎年、店の面々もこの卵をお相伴させて頂くということ、
店の恒例の行事ごととなっていて、
大寒の日の賄いは卵料理にせよというのが、
毎年この日のミッション、となっています。
、、という訳で、今年の大寒賄いは、

「天津飯」にしてみましたー!
実は、ちょっと調べてみて初めて知ったことなんですが、
天津飯って、日本で考案されたものなんだそう。
それから、関東と関西では味や呼び名が違う、ということもあるらしい、です。
今日の店版は、甘酢がしっかり目、卵はややかため、ですー!(これ完全に好みですー、笑!)
ところで、
これも何度もお話するところ、ですが、
この大寒卵には、「金運UP」のご利益もあるらしい、のです。
、、と言いながら、
食し初めてかれこれなんと、十年程の年月が。
効果が出るのが遅いのか、
いやいや、精進の月日が足りぬのだ、と自分に言い聞かし、
今年もしっかり完食いたしました。
金運の神様へ、
この真面目に律儀に頑張る姿をどうかご評価くださいませんか。(願、笑!)
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.