くりたのブログ

にせもの

何かと慌ただしい、この年末。
店の業務とおせち作業の同時進行で、
頭の中はいつだって、段取りのことばかりです。
いかんいかん、とは思いながら、
気がつくと眉間には八の字のしるしが。(→しわとは言いまへん。しるしです。)
今日はこれしてあれして、
あ、このタイミングであの確認もとって、、、、と、
脳内をぐるんぐるんさせながら、
そんな八の字顔でふと厨房をみたら、
こんなものが置かれておりました。

ん?鏡餅、、、か?
いや、いやいやいやいや、
ちがうちがう。
よく見たら、
下は淀大根。
上はこれからが美味しいみかん「紅まどんな」。
きれいに飾られてるけど、なんかちがーう!!!!
誰ですか、こんなことするのは。
(→知っていますけれど)

何なんですか、このオブジェは。
(→背後からちらちら視線を感じるので反応を確かめたがっておられるのも、うすうす気付いていますけれど!)

困惑しつつそして無視も出来ず(!)
ふふふ、笑って立ち止まると、
八の字もゆるんで、
かちっと凝りがちだった頭が、
一気にふにゃりとなりました。
くすり、と笑える気持ちのゆとり。
必要なんですよねー。
そんなこんなの12月ももう半ば過ぎ、です。
比較的暖かな日が続いていますけれど、
月末は寒くなる、との予報もありますよね。
気を付けてまいりましょうねーーーーー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.