くりたのブログ

調理師走る。

師走、ですね!
一年の締めくくりの、12月。
料理屋にとり、
一年の最後にして最大の行事ごとが待ち構える、
試練の月、がいよいよやってまいりました。
その行事ごと、
それは言わずもがな(!)のおせち作業、なんであります。
これから、準備の準備の準備、のような作業を少しずつ重ねて、
最終的に、完成へともっていくこととなります。
もちろん、
それは通常の店の営業は続けて、の中での平行の作業となるので、
全ての業務を万事、きちんと、
滞りなく、最大限のことをさせて頂くために、
いかに効率よく空いた時間を使うか?ということ、
常に気を配りながら過ごす、というのが、
このラストの12月、なんであります。
なので、なんだかバタバタ、いそいそ、
常に何かとずっと動き続けている、一同!
僧侶だけじゃなく、料理人だって走る!
師走という語は、本当にしっくりくるような気がしています。
、、ともあれ、
2019年最後のこのひと月、
冬ならではの色々、徐々に登場し出しております。
また旬の冬食材については、
ブログでもご紹介させて頂きますよねー。
さて、最後にお写真。
今日たまたま随心院の横を通ったら、
殆どが散り紅葉となっている中、
鮮やかに色づきが残っている一本、
目に留まりました。
実は、
今年はどこへも紅葉狩りへ出向けなかった、私。
思いもかけず出会えた紅い色に、
しばし心を奪われました!
京都の紅葉、
ほぼ、ほぼ終了の時期ではあるのですが、
もしかすると、まだ最後の名残を楽しめる!
なんてこともあるかと思います。
今の時期の最大のメリットは、
なんといっても、お人さんが少ない!
ということです。
ゆっくり、静かに、楽しめますものね。
私もこの木、独り占めでしたー!




Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.