くりたのブログ

十月晦日。

あっという間に、
今日は10月も31日、最終日、ですね。
台風の到来もあり、なにかと天候が不安定で、
雨続きであった印象のある、この一ヶ月。
でも京都市内、昨日、今日は久しぶりの晴れ間もみえて、
秋らしい心地よさも戻っていて、
ちょっと、ホッとしながら過ごす、ここ数日です。

そして、10月末日のこの日、と言えば、
ハロウィン!なんですよねー。
、、と気軽にいいながら、
実は今だに、馴染めずにいる自分がいること、
この日にはいつだって直面せざるを得ません!
なにかと盛り上がるのも、楽しむのも得意な質なのですが、
環境、機会がなかったためか、
今だに、どうしたらいいのか?と思いながら過ごしています(笑!)
正直に言えば、
ハローウィンなのか、ハロウィンなのか、ハロウィーンなのか、
それさえもわからないし、
「ハッピー、ハロウィンッ!」と、
町なかに溢れる言葉をみても、
どんな顔をして接したらよいやら、も、よくわからず(恥、笑!)
でも年々、明らかに一般的に定着する感のあるこの行事ごと、ですよね。
馴染みはできていないけれど、なんだか楽しい雰囲気だけは享受できている、
今日この頃、です。
皆様はこの1日、どう過ごされましたでしょうか?
、、と言うわけで、
今日はそんなハロウィンにちなみ、
店で使うカボチャいろいろのお写真など!
まず左奥は、「バターナッツ南瓜」!
ずっと前にブログでもご紹介したことのある
南瓜、なんですが、
最近では町なかでも見かけるようになったり、
知名度、上がってきていますよねー!
名の通り、実に、コクのある南瓜なのですが、
お味は若干洋風かな?と思います。
店では、
これをどんな風に使えるか?
現在色々と試作を重ねておりまして、
お汁仕立ての何か、あるいは
このとろっと濃厚な感じを活かせる何か、
出来ないかなあ?なんてこと
思い浮かべながら、
今も試作を詰めている途上、のかぼちゃです。
そして右手前は、「日向南瓜」。
和南瓜(わかぼちゃ)とよく言われる、
表面がぼこぼこしたタイプの、かぼちゃです。
アクが非常に少ないので、
生のまま、水にさっとさらして、
お造りの際に下に敷く「けん」にしたりいたします。
クセがないし、甘みがほのかにあるので、
名脇役としてもってこい!のかぼちゃなんですよー!
さてさて、明日からは、11月ですね!
秋の美味、さらに盛り沢山!なのはもちろん、
文化イベント、それから紅葉!等、
見所満載、食べどころ満載!の一ヶ月が、
いよいよ、いよいよやってまいります!
紅葉情報については、また追々、
ブログでもご報告させて頂きますよねー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.