くりたのブログ

長月。

9月、入りましたね!
月がかわってすぐ、ぐらいまでは、
日毎に秋への歩みを進めている感じがあったのですが、
ここにきて、またしても残暑の試練が!
蒸し暑さ再来の1日だった、今日の京都、
このまま順当にいく、なんてことは思ってはいなかったのですけれど、
あんなに涼しい数日を味わってしまった身体には、
このそこそこの暑さ、相当に堪えました、、、、、、。
まだまだ、油断は禁物、ですね。
ただ、高瀬川の川沿いには彼岸花の姿も見えたり、
夜には川岸の植え込みからは、
虫の音も聴こえてきていて、
行きつ戻りつ、ではありながら、
季節は着実に動いていること実感をしています。
さて、9月ということで、
店の色々も、すっかり秋仕様。

これは今のお箸置き
「月に兎」
ちょっと見え辛いのですが、
三日月のカーブに兎さんが寄り添っています。

それから額絵の扇面も、兎さん
ぷっくりとした姿が、
なんとも愛らしい!
今年の十五夜は、13日なんだそうですね。
夜長月、虫の声など聴きながら、
お月見できればいいですよねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.