くりたのブログ

八月晦日。

今日で8月も終わり、ですね。
どことなく淋しい、というのか、
あぁぁ、終わりかぁ、と少し残念な気持ち、のある気のする、
この8月最終日。
これおそらく、小さな頃の思い出を引きずってのこと、かと思います。
8月末といえば、夏休みの終わり、いよいよ、の終焉の日。
多分、

夏休みが好きだ>学校が好きだ
と、
私の中では少々「夏休み愛」が勝っていたがゆえ、
未だにその印象が色濃く残ってしまっているのだと思います。(→皆さんはどうでしたか?)
もちろん今の自分にとっては、
いつもの連続の日常の月末の1日、に過ぎないんではありますが、
それでもやはり、
ああ、今日で8月が終わるな、、、と、
どことなく思ってしまう、
8月31日は、ちょっと意識する節目、となる日、です。
夏から秋へ、季節のチャンネルがぱちっと変わる時、でもありますものねー。
そんな8月末日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は恥ずかしながらちょっとしたお知らせ、を。
実はこのブログ、
先月末で9年目を迎えておりました!
不定期更新で、また更新回数も一週間に1、2度、と、
継続、というには憚られてお恥ずかしい感じもあるところ、なのですが、
時間を見つけては気ままに、楽しく、なんとか続けて、
スタートから9年という年月が経っておりました。
最近では、何年目であるかということも忘れるほどに、
日常の中に馴染んだ行い、というような感じで、
無自覚なままきておりましたが(大笑!)
9年の年月が過ぎた、ということになります。
この機に改めて、最初のブログの記事を振り返ってみると、
タイトルは、
「ブログ、はじめます。」
と、いたってシンプル、そして、文章も短く極めてシンプル(笑)
当時、ちょうど一眼レフカメラを初めて手に入れた頃、で、
いろんな食材や店の色々を撮ってみて、
少しずつご紹介出来る場があればなあ、ということで始めたのが、
このブログ、でありました。
長らく続けておりますが、
それもひとえに、「読んでます!」とお声掛けくださる、皆様のおかげ、です。
(いつも申し上げることなのですが、
生来の照れ屋ゆえ、そのようにお声掛け下さった折には、
ありがとうございますー、とさらっと受け答えしているように見えるかと思うのですが、
実は厨房の奥の物陰では、嬉しくて小躍りしております!笑!)
これからも、変わらずの不定期更新になるかとは思うのですが、
食材のこと、京都のこと、それから店の色々、等々、
気ままに綴ってまいりたいと思っておりますので、
どうぞどうぞ、宜しくお願いいたしますー。


上写真、ブログスタート当初の写真、なんです。
練習のため、あらゆる角度から何枚も何枚も何枚も撮ったんだと思われます。
その枚数からみても、意気込み、熱がすごい(大笑!)
でも、今も変わらないのは、
賀茂茄子と、万願寺、旬の時期の美味しさは格別だぞ!
という思い、です!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.