くりたのブログ

貝、いろいろ。


今日は、貝色々、のご紹介を。

まずはこれ、

エゾイシカゲガイ、と申します。
この時期、岩手県から入荷がある貝なのですが、
これが、甘みもあり旨味もあり
もちろん貝ならではの、しこっとした食感もあり、
ボリュームもあるので満足感もあって、
美味しいの、なんの!
貝の魅力がバランスよくギュッと詰まった、貝なんですよね。
この夏の間、日によりお出ししておりましたが、
期間としては、登場はあと僅か!です。
続いては、これ。

小さいのですが、これ、ハマグリなんです!
入荷は三重県、桑名から
サイズは小さめですけれど、
旨味の濃さは、十分いや、十二分!
このサイズ感、良さを生かしたお料理に仕上げていきます。
そして最後は、これ。

なんと、ムール貝
産地は国産、広島県産
「絶対美味しいから、つこてみてー」との市場の方のお勧めもあって、
仕入れてきた、ムール貝、
これが、抜群に甘み、旨味があって、
驚きの美味しさ
主に西洋の調理法で使われることの多い貝なので、
あえて、使う機会といえば少なかったのですが、
これだけ、素材のもつ美味しさ、力が確かなものであるならば!
色々な形で試せるんではないかな?と、
今、イメージをぐわっと膨らませております。
貝、美味しいですよね。
食感、旨味、甘み、香り
どの貝をとっても、
風味は全く違うので、
これがまた、面白い!んですよね。
本日の入荷はこの3種ですが、
お、これは!と思った貝があったなら、
毎朝必ず入手するようにしております。
ただ、毎日仕入れがあるとは限りませんので、
もし「貝好きさん」の方で、どうしても!という方がいらっしゃいましたら、
是非、ご予約の際にお声がけくださいませねー。
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.