くりたのブログ

雷干し。

暑さとの根比べの日々、続いております。
体温を凌ぐ数値の気温に、
すっかり慣れっこになってしまっている、ここ最近です。
そんな中、暑い時こそはかどる!
こんな仕事もございまして。


お写真、青瓜、です!
初夏から夏にかけての時期がまさに旬
鮮やかな緑色が、なんとも目に涼やか!
店ではこの数週間、ずっとお献立に登場している食材なのですが、
まずはこれを、このように。

上写真、青瓜にらせん状に切れ目を入れた状態、のもの。
これを、

このようにびよーんと伸ばして、
天日で干します。
暑いと、この干し作業はあっという間
程なく、良い頃合いに干し上がります。

干し上がった様子が、これ。
水分が抜け、いい頃合いにカラっとなります。
この状態のものを保存し、
この期間、お献立に色々と使うことになります。
多いのは、酢の物!
暑いさなかは、ちょっと酸っぱいものが身体に沁みるんですよね。
コリコリッ、コリッ、とした食感があって、
噛むと、心地の良い歯ざわり、音が口の中に広がります。
この、噛んだ時に「音」がするということ
あるいは、干した時の様子が、まるでカミナリのように見える!ということから、
これ、「瓜の雷干し」と呼ばれるんです。
干すことによって、食感も良くなるし、
また、旨味も増すんですよね。
生の状態とはまた違う、魅力が生まれるんですよー!
これだけ暑いと、干す作業も順調に進みます。
でも、瓜の登場もあとわずか、
そうこう言ううちに、暑さだって和らいで、、、
、、、となること、望みます(苦笑!)が、
まだしばらく、暑さとの戦いは続きそうですよねー。
バテずに、頑張ってまいりましょうねー。
確かに、イナビカリみたいですよね!
ネーミングの妙。
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.