くりたのブログ

七夕。

今日は7月7日、七夕、ですね!
織姫と彦星が年に一度の逢瀬を叶えられる、日。
小さき頃から耳にしている、かのお話の威力はあまりに強烈で、
もちろんまるっきし信じている訳でもないけれども、
なんとなく、どうしたって天気動向が気になってしまう、という(!)
特別デーであります。
不思議なことに、この日だけは、
「今晩、晴れるやろか、、、?」などと、
雨雲の様子がが気になってみたり、
何しろ、新暦のこの時期と言えば、
しっかり梅雨ど真ん中!というのが常なので、
何も知らない小さき頃は、なにかと気がかりで、
少々真剣な面持ちで、晴れておくれ、と、
そして、
いろんな事情加味した大人になっても、
とりあえず、晴れにこしたことはないな、と、
兎に角、少し常よりも特別な日、の扱いであること、認識しています。

で、毎年のこの日、
雨模様であることがほとんど!なのですが、
(新暦の7月7日なので、やむを得ません。旧暦で言えば、
ちょうど一月遅れ、位になるのかと思います)

なんと、今日は珍しく、晴れていた京都。
珍しいなー!と、業務終了後、外に出て夜空見上げて確認をするも、
残念ながら、さほど星は見られず!
(時間帯にもよるのかもしれません!)
でも生まれてこのかた、
今日はきちんと会えてはるやろな!というような、
好天、満天の7月7日の星空に、出会ったことがありません。
が、会うに会えない、せつないお話、ということで、
ずうっと心の片隅に持ち続けている、というのが、このお話、なんですよね。
でも、
この「切ない」という気持ち、
きっと今の現代ではあんまり理解され難いことかもしれませんね!?
だって、あらゆる方法で、連絡が取れるようになってしまっているこの時代、
織姫と彦星の話だって、
「じゃあ、会えないとしても、とりあえずLINEで連絡を取ればええんと違いますか?」
ってなことに、流れがいくような気がしてしまいます。
いやいや、それさえも叶わぬような、過酷な状況で、、、
といったところで、
え!?それって、どんな状況!?そんなことって、ありえるんですがか?一年も!?
と言われてしまったなら、
どうにも説明のしようがなくなってしまうな、なんてこと、
ふと思いながらの、七夕の帰途でした。

さて、最後に、七夕といえば、のお写真。
上写真、「梶の葉」です!
昔、紙のない時代、
今でいう短冊の代わりに、
この梶の葉が使われていたんです。
表面にうっすら起毛があるので、
墨がのって、字がきちんと書けるんですよー!
(→過去に実証済み!)
まさに、七月の葉、ですよねー。
これからしばらく、
お献立のどこぞに彩りとして登場予定、ですー!
御来店の皆様、
お、これか!!!!!とチェックして見て下さいねー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.