くりたのブログ

梅雨入り。

やっとこさの梅雨入り、です。
近畿地方の梅雨入り、発表があったのが二日前の26日で、
なんと、観測史上最も遅かったんだそう
で、なんや、発表まだやったんやなあー、、、と、
その直後ぐらいまでは、穏やかな会話が多かったのです。
それが、
続く昨日、今日で状況は一変(苦笑!)
早速にしっかりとした「蒸し暑さ」に見舞われ、
梅雨時期ならでは、の「じとっと感」、
ああ、これや、これやぁ、、、、、と、
身体中の細胞がしゃきんと思い起こされ、覚醒している感のある、ここ数日、です。
発表があったからこの蒸し暑さ、ということではないだろうし、
そもそも発表などに振り回されている気はない、と思ってましたけれど、
ほんの少し、油断していたのかもしれません(笑)!
突然にぐんっ、ぐんっ!ときた蒸し暑さに、
流石に出だしから気持ちを削がれた感じはありますけれど、
ともあれ、これから数ヶ月、この盆地の蒸し暑さと戦っていかなくてはなりません!
うまいこと順応していけます様に。
なにしろ、
この時季ならではの、美味しいもん!も、
待ちに待った夏ならではの、行事ごとも、
楽しい色々、これから沢山!なのですー。
暑さに負けず、!頑張って参りたいと思っております。


さて、そんな今日、
あんまりに蒸し暑かったので、
ちょっと雰囲気を変えよう!と、
お箸置きをかえてみました。
これ、氷をモチーフにしたもの!
キラキラと、目にも涼やか
不思議なもので、
透明のガラスの質感や、
きらきらはねる光の景色みたりすると、
なんとはなしに、涼しさを感じたり、
するような気がいたします。
これからしばらく折敷の上にて、
ささやかながら、皆様をお迎えいたしますーー!
このお箸置き、
実は受け継いで使わせて頂いているものなのです。
保存の紙箱は
流石にかなり年季の入った感じになっているのですが、
中の主役は、ピカピカ!
このお箸置きが店に来て
やっと3年になりますけれど、
大切に使っておられたのだなー、ということ、
いつもお箸置きの入れ替えの作業の際、
つくづく思い、
だからやっぱり大切に、
ピカピカにして、
この時期にお出ししております!
皆様に、涼を感じていただけますようにー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.