くりたのブログ

今年の蛍は。

降ったり止んだり、一日雨模様だった、今日の京都です。
夕方には雷もなったり、どかんと一時期ひどい降りがあったり、
気分はすでに梅雨さながら!なのですが、
近畿地方、まだ梅雨入り宣言はされてないんですよね。
おそらく、明日くらいかな?なんてこと皆で話しております。
でも、宣言がされたとて、
宣言翌日に、ど快晴だったり、
どよーーんと曇りばっかりだったり、
今ひとつ、この「梅雨入り宣言」が
なんの目安なのかわからないところではありますけれど、
どことなく気にしてしまう、この発表、なんですよねー。
兎に角、いつだって体感とはズレはあるけれど、
それでも気になる、この指標です(笑)。
無いとどことなく、落ち着きまへん!

さて、そういえば、のお話なのですが、
夏のスタートのこの時期、
恒例の風物詩、といえば、ホタル、ですよね!
店の近くの高瀬川、
特に、南の方へちょっと下がった五条よりも下あたりなど、
この時季ホタルが飛び交うことで有名なんであります。
優しい淡い光が目を落ち着かせてくれ、
それを眺めては暑くなりつつある夜更けを涼む、なんてことが、
楽しみの一つ!でもあります。
当ブログでも、
市内色々なところのホタルのお話、書かせて頂いたことあるかと思うのですが、
毎年必ず楽しみにしているのが、この高瀬川沿いのホタル。
ここ数十日、帰り際には必ず川へと足が向いて、
立ち寄ってはしばし眺める、ということ続けておりました。
5月の末からその姿見かけつつも、
まだ飛びようが少ないな、、
ということ思いながら様子伺い続けてたら、
もう、6月も半ば!
結論、今年はちょっと数が少なかったのかなぁ、と思っています。
これ去年に引き続き、ですけれど、
一昨年の高瀬川の護岸工事が影響しているのか、
ここ数年、あまり数をみられずにいます、、、。
ご近所の方にお聞きすると、
23時過ぎたら、そこそこ飛んでるみたいよー!
とのお話もあるのですが、
私はタイミング合わず、今年はそこそこのお姿は目にすることできず。

ということで、
数日前の写真にはなりますが、
今年の高瀬川の蛍の様子、ですーーー。
気持ちとしては、乱舞を期待してしまいますけれど、
ゼロではありませんでしたよー!
今年もささやかながらホタル鑑賞、楽しみました。
姿を心待ちに、静かに待って、
ひとつ、ふたつ、
すうっっっっっと光が灯ったの見つけ、
あっ、と小さな声あげて、その光消えるまで追って見守る。
これも、本当に悪くない、んですよね!
にくいなー、ホタル!
どんな状況であったにしても、魅かれるんですよねー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.