くりたのブログ

ジュンサイ。


ぷるん、つるん、
初夏のお楽しみ、いよいよ、です!
上写真は、「ジュンサイ」
広島からの手摘みのものが入荷しだしております。
「手摘み」に拘るのは訳があって、
「機械摘み」のものとは、食感、そして喉越しの感じが、
格段に違う!んです。
ジュンサイならでは、のゼリー状の部分、
(料理屋用語では、「あん」といったりします)
「あん」を途中で強制的に切ることなく、丁寧に手作業で摘み取ることによって、
独特のつるりん、とした食感を、
最大限に楽しむことができる、んですよねー。
出始めのジュンサイ、
写真のものはまだ芽も小さいのですが、
これから、形もしっかりとして、
こんもりしたあんに包まれたものが
どんどんと入ってくるかと思います。
あんが立派だと、同じ1パックでも、
芽の入りが非常に少ないかのように
一見、思えてしまうのですが、
実は、その状態こそが◎
ジュンサイって、
芽の部分のブチっとした歯応えもさることながら、
やはり、あんのゼリー状部分の
するりとした喉越し、
あれこそが魅力としては外せないところ、なので、
あんの容量が多いのは、
これとても喜ばしきこと!
なので、
袋の中に、
透明な空間のようにみえる「あん」が大部分で、
芽が所々に浮かんだようになっている、
、、というものが入荷すると、
おおっ!よしーーーーっ!となるのですが、
これ、店のジュンサイ入荷時あるある、なのです(笑!)。
ともあれ、ジュンサイ、
これからしばらく、夜のお献立に登場予定です。
これぞ、初夏のお楽しみ。
皆様、是非にーーーー!
喉をするりと通るときの、
あのなんとも言えん、清涼感。
特別に味がある訳ではないんですけれど、
どうにも心地の良い、あの風味。
たまらん、ですよー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.