くりたのブログ

尾の身。


ん?肉?魚?
魚にしては、あまりに綺麗で鮮やかな赤、
それに、なにかしらずんっ!とした重量感。
お写真、「尾の身(おのみ)」、なんです!
知る人ぞ知るこれ、正体はクジラ
尾の身とは、クジラの尾の付け根あたりの部位のことを言います。

、、と、さらっと書きましたけれど、
このクジラ、ご存知の通り、
なかなか入荷はありません。
欲しい!と思っても、その時に出回っているかどうか、
すべては、タイミング。
どちらかと言えば、
市場で「入ってきたよ!」と声を掛けてもらったならその時に手に入れる、
というのが、入荷の流れ、ということになります。
しかも、
くじらの部位にも色々とあって、
実は特にこの「尾の身」、これこそが最高級部位!とされているんです。
サシが入って、脂がのって。
柔らかな食感の中で、濃い旨味が、とろける、とろける
ぐっとくる旨味はありながら、
それが驚くほどに、臭みもなく、
くどさ、しつこさも、みじんも、ない!
なんとも綺麗な、旨味なのです。
店ではもちろん、お造りで。
わさびと醤油できりりとお召し上がりいただきます。
美味しいんだな、これが。
皆様、是非にー!
是非に、とは申しながら、
入荷はやはり、日によります。
もし、どうしても!と、
気になる方いらっしゃいましたら、
またご予約の際に、直接お尋ね下さいませねー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.