くりたのブログ

元年初日。

令和の新しい時代、いよいよスタートいたしましたね!
どんな風に年、いや時代を越すことになるのか!?と、
昨日の晩は、
なんとなくそわそわした面持ちで、
片付け&仕込み業務の合間合間でちらちらとテレビを観たり、
ラジオの情報に耳を傾けたり、して。
店としては二時代、
個人としては三時代!をまたぐことになるのかーー!などと話したりしながら、
感慨深き思いで、新時代を迎えました。
(この先、昭和の人、というのが、
「ちょっと昔な感じ」というところから、
「もっとはるか昔むかしのお話」、という扱いになること、
それは想像に難くなく、なにかとしっかり自覚を持って生きようと思う、今日この頃、笑!)

皆様はどのようにお過ごしになりましたか?


さて、令和最初の、お写真。
5月ならでは、のもの、
柏の葉!です。
店では今月、
お食事最後のお茶請けに、「柏餅」をお出ししております。
新芽が出るまで古い葉が落ちない、柏の葉。
それが「子孫繁栄」につながるということで、
今現代でも伝わり、使われているものなんですよねー。
店では今月中、
お茶請けとして登場予定でございます。
実は、中の餡子がちょっと変わっておりまして(!)
ほんの少し、印象深い柏餅をお出ししております。
甘いものがお苦手な方でも、
これだったら頂ける!と楽しみに来てくださる、ということも、
本当に多いんですよ!
常連さんにはお馴染みのものではあるのですが、
言うなれば、大人味
皆様、是非にー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.