くりたのブログ

ゑべっさん。


行って参りました、ゑべっさん!
今日は十日の本ゑびす、
「十日ゑびす大祭」の期間としては、
8日から12日まで、
でも、昨日の宵ゑびす、今日の本ゑびす(十日ゑびす大祭当日)は、
夜通しの開門!
、、なんですが、そうとは言え、
拝受したきもの、入手するには日をまたいで赴くわけにもいかず!
今年も、業務終了後、片付けもそこそこに、
急いで勇んで、出向きました。

さすがに、ゑびす大祭の当日!
夜10時を過ぎるとはいえ、それなりの人出。
でも、
かつて門前お人さんでごった返して、、、なんてこともあったな、、、
と思うと、今は流石にそんな感じでは、ない。
でも、それはそれ、今は今、なんですよねー。
色んなこと、「形」が刻々と変わるのが、今のような気もします。
露店の種類だって、知らないもんがあったりして!
でもそうはいっても、
的当てに盛り上がったり、くじ引きに一喜一憂したり、
寒空の下、あったまるもん求めて暖をとったり、と、
いつだって変わらぬ雰囲気もあり、ホッとしたり。
そんなこんな眺めながら
2019ゑべっさん、帰途満喫しながら、店へ辿り着きましたとさ。
と言う訳で、
今年もえべっさんへのお頼み、お参り、完了!したところで、
2019年、無事、いつも通りにスタートを出来ていることへの有り難みを、
しみじみ、感じつつ。
あらためまして、
皆様、今年もよろしゅうおたのもうしますーーー!




今年のマイ「人気さん」。

そして今年の絵馬!
一巡りしても、デザインが違うので、
入手し甲斐があります!
手にした瞬間は、
やはり亥モチーフって、難しいということなのか?
との思い、
頭に過っしてまったのですが、
あらためて見つめると、
なにやら、じわりじわりと深いもの、
感ずるようになってきました。
味わい、とはこういうこと言うのかもしれません。
猪突猛進の勢いもありつつ、
かつ、味わい深く掘り下げて、
という含蓄、ここに頂きました。
これから一年間、お玄関にお飾りさせて頂きます!
深おす。なんだか、いいです。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.