くりたのブログ

霜月晦日。

一旦冷え込んだところから、
少々暖かな感じに戻っている、ここ3日ほど。
紅葉狩りで京都へお越しの皆様からも、
「思ったより寒くないんですね!」
「日中、上着はいらないくらいでした!
」等々のお声が多数ありました。
明日からの週末も、ポカポカ陽気が続く、との予報がありますね。
この時期にこれだけ暖かなのも、
少々違和感はありますが、
町歩きには良い気候だと思われます。
京都の紅葉、そろそろ名残にさしかかっておりますが、
終盤ならでは、の楽しみも沢山あるかと思います。
紅葉を見に行かれる皆様、どうぞ、楽しんで下さいませね。
そして、今日で11月も終わり、ですね。

早いの、なんの。
まさか、まさかの。
色々と言葉を尽くしたって、
逃れようのない事実に直面しなければならないのが、この日です。
今年もあと、一ヶ月、なんですよね、、、、。
先程、ラジオから、
「今日で11月も終わり、明日から12月、ですね!
今年も残すところ、、、、、」
、、、と聴こえてきた時点で、
「もう、言わんといて、、、ーーー!」

「頼むし、言わんといてくれ、、、、ーーーー!」
と、
チーム一同、ほぼ同時に、(叫びにも似た)声を上げてしまいました(笑)

明日からは、料理屋にとっては試練の一ヶ月、
一年の最後に、大きな仕事が待ち構えております。
常の業務も忙しくさせて頂けるこの月、
それに加え、重要な仕事が最後の最後にやってくる、
というのが明日からの締めくくりの、ひと月。
(なんの業務かといえば、それは料理屋といえば、の、もう言わずもがな、どすね!)
一同も、よしっと、相当の気合いを入れ直しております。
そんなこんなのチーム一同の11月晦日、です。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、そんな今、

旬を迎え、お献立に登場しているのが、こんなもの。

お写真、
「ホンモロコ」です!
琵琶湖固有種の川魚、ホンモロコ。
(ですが、最近では各地で養殖もされ始めている、とのことです)

晩秋から冬にかけてが本番、脂がのってきます。
店では、
活きたものに串を打って、塩焼きに。
美味しいんです、これが
一度味わうと、その旨味、とにかく印象深いのです。
大きさは小さいのに(これで成魚なのですけれど)、
美味しさの濃さ、が、すごい
出会ってしまってすっかり虜になって、ファンなってしまう、という方も多い、
力のあるお魚、なんですよー。
ホンモロコ、これからしばらく、

お献立に登場予定です。
皆様、是非にー!!!!
濃い旨味の中には、
心地の良い苦味もあって、
この、バランスの、妙
焼きたて、をお召し上がり頂きますー。
最高、どす。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.