くりたのブログ

皆様も暑さにはお気をつけ下さいませ。

日本列島、不安定な気候が続いていますね。
一昨日には山形、東北の豪雨、
また現在、台風13号が東日本に接近しつつある、とのことですね。
エリアの皆様、呉々もお気をつけ下さいませね。
京都市内、この2日、特に昨日は幾分暑さもましで、
連日の37度超え、の日々から、
ほんの少しの小休止、を頂いたような1日、でした。
個人的なお話になりますが、
これ、私にとっては本当にあり難き涼しさ、で!
というのも実は、
一週間程前に自宅のエアコンが突然不調を来し、
どんなに調節してみても、
温風しか、でない。
動いてはいるんだけど、兎に角、
温風しか、でない、
という状況に陥ってしまっておりまして。
なんでまた、この猛暑のこの時期に、、、、。
訝しがりながら、室外機を目視で確認すると、
どうも、回っているべきイメージのものが、止まっている気がする。
いくら電気機器に弱いとはいえ、
目の前に見えている、動かぬ、羽の影。
止まっているんだな、そんな気がする。
しかも、時折ごごごううっと、不穏な音まで、する。
むむむ、故障、なのか!?、、、、、!!!!
一晩我慢をし、修理の電話をしたのが、一週間前のことでした。
メーカーの、電話口に出られた女性の方、
症状を聞いて一先ず、わかりました、と仰るも、
「でも、ちょっとお伺いできるのが、「7日」になるんです、、、、、。」
えええええ!?もしかして、つまりは一週間先、ということ?
「はい、なにしろ、今、本当に毎日ぱんっっぱんっっで、、、、、」
どの時間帯でも、ダメなのでしょうか?
「いや、本当に、どの日もどの時間も、ぱんっっっぱんっっっで、
技術者、みな、総動員で、作業に出てはいるのですが、
とにかく、ぱんっっぱんっっっっで、、、、。」

、、と、申し訳ありません、、、、と、かぼそい、切実な声で仰る。
「ぱんぱん」という語のあまりの連呼に、
きっと大変なんだろうな、、、ということを、察する。
おそらく猛暑で、新たな設置や修理の依頼が、
殺到しているのだろうな、と思われます。
いいですよー、と、一週間後の訪問の約束をして電話は切るものの、
問題は、その後の一週間、だったのです。
エアコンなしで、どう過ごすか?扇風機だけで、凌げるのか?
普段から、あまり冷気が得意ではない私は、
まあ、なんとか、どうにかなるだろう
と高を括っておりました。
が、しかし。
これが、暑いの、なんのーーーーー!!!!!!!!!!

夜の暑さたるや、ここ数年感じる中ではどうも一番の高温だったようで、
アイスノンはもちろん、保冷剤など「冷」の全てを駆使して、
傍らには、経口補水液。
身体の冷却につとめましたけれど、
夜通し、はとうてい追いつかない!
途中数度起きては保冷剤を交換する、という、
いかに冷をとるか、ということに神経を注いだ、この一週間、だったのでした。
そして、昨日が、修理の業者の方が来られる日、だったのですが。
来られた時、やっと来てくださったか!!と、
本当に救世主のように思われて、後光が射して見えるかのようでした。
現状をチェックして、一言、
「大丈夫、部品を交換すれば、直りそうですー。
今日その部品、持って来てますから!!!!!」

おおおおおっっっっつ!有難う、本当にありがとうっっ!と、
思わずハイタッチしそうなくらいに(!)喜び上がった、という次第。
なにしろ、
睡眠が浅くなっていたせいで、体力の消耗は激しいし、
身体への負担が想像以上に大きくて、
自分でも日に日にエネルギーを取られていること感じてはいて、
流石にこれだけの暑さ多少の空調の力を借りなければ
これ程に体調維持が難しいのだ、ということ、
身をもって実感いたしました、、、、。
この暑さが来年以降も続くのかどうかはわかりませんが、
今年はやはり、今までに経験をしたことのないような「暑さ」で、
「危険」と言われる領域にまで達していること、
本当にそうなのだ、と実感しています。
8月中、まだまだ酷な暑さに対峙しなければならない時、
なんどもやって来るかと思います。
皆様も呉々も、お気をつけ下さいませねー。
最後に、お写真。
マクロですが、なんだかわかりますか?
これ、今の時期、
八寸の中のおひとしな、に使う、
8月ならでは、のアイテム、なのです。
大写しにすると、
葉脈がとても美しいし、
なんとも涼しげ!ですよねー。
この中に、とあるお料理をそっと入れて、
おひとしなに。
お盆の雰囲気をを演出致します。
店では夏の定番!の、一品。
詳細については、また後日、
ご紹介いたしますねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.