くりたのブログ

39.8。

暑いです。
夏前にはいつだって覚悟をして臨む、
京都の盆地の、夏
でも今年は、
想像のはるか上をいっています。

「暑いですねー」が定番であるはずのこの時期の挨拶は、
「大丈夫ですか?」

「ほんまにこれ、気を付けましょね、、、」

という、お互いの生存確認、注意喚起のような会話が多くなっていて、
尋常ではない、
「暑すぎる」ここ数日を過ごしています。

なにしろ、
6日連続の38度超えに、
39、8度の観測史上タイの最高記録、なんですものね、、。
猛暑、酷暑、いや、もうそれ以上の言葉で表したいほどに、
暑いです。
兎に角、水分や塩分の補給に心掛け、
熱中症対策には十分に気を付けたいところ、ですね。
(熱中症で具合が悪くて、、、と言うお話、身近でもよく聞くようになっています。
心配はつのりますが、早く快復なさいますように、と、心より祈っております。)

そんなこんなのここ数日、
振り返れば、17日には、
祇園祭の前祭の山鉾巡行や、その夜にはお神輿の神幸祭等が、
執り行われていたのですけれど、
なんと私、今年は、ちらっともその姿を見ることが叶わず!
いつもなら、
準備や片付けの合間に、
カメラ片手にちょいと抜け出す、という芸当を
ひょひょいとやってのけていたのですが、
今年は流石に状況がそれを許さず(!)、
業務にがっちり、しっかりと励んでおりました。
(忙しき事は、有り難きこと、です。
沢山の御客様にご来店頂きました事、ほんまに感謝!です)

にしても、この炎天下の巡行だったのですものね、
巡行に加わる方も、観覧の方も、はたまた警備等の方も、
きっと大変だったことだろうな、、、と思います。
そして、今日は20日、
いよいよ祇園祭も後祭、
すでに鉾建ても始まって、曳き初めも行われ、
いよいよラストへ向け、盛り上がりをみせている頃、なんですが、
そんな中、もう一つ忘れてはならないのが、
これ。


「ウナギ」です!
そう、今日は土用の丑の日。
例によって、面々は世が明けぬ前から、
せっせと「ウナギ」作業に没頭いたしておりました。
実際の「作業」としては夜明け前から、ですが、
この日のために、この一週間程は、
ずっと手配やら、準備やら、段取りやら、
に追われる日々、でした。
なにしろ、
すでに巷で言われている通り、
今年はウナギの流通が本当に少なくて、
価格はもちろん、確実に手に入れる、ということさえも危ぶまれていて、
どうなることだろうか?と、心配だったのですが、
なんとか、今年も無事、仕上げることが出来ました。
全ての所にお納めをして、
一連の作業は一先ず終了。
今ようやく、ほっと、一安心。
来年以降はウナギをめぐる状況がもう少し良くなること、
とみに、とみに願います、、、!
ウナギに限らずのこと、ですが、
この、暑くてバテがちなこんな時こそ、
滋養のあるものをきっちり摂って、
スタミナをつけて、というのは、
理にかなったことだ、と思います。
ガツン、とくるもの積極的に摂取して、
エネルギーを蓄える、ということ、
自ずと必要、ですものねー。
しっかりと頂いて、
試練の夏、乗り切っていきたいですよね。
私ももりもり食べて、
頑張ってまいりたいと思いますっ!

皆さんもウナギ、
召し上がっておられますかー?

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.