くりたのブログ

犯人はだれだ。

何気ない、店の日常のお話しではあるのですが。
今日の午前中、大将が、
「使おうと思って出したはずの、卵が無いねん!」
あっちうろうろ、こっちうろうろ、
小騒ぎ、となっている。
絶対に出したはずやのに
夢かはたまた思い違い、か、
最近、確かに年齢にありがちなうっかりはよくあるけれど、
いやっ、こればっかりは出したはずやのに!と、
どこをどう探しても、その「出したはずの卵1個」が
見当たらないのだ、と。

きっと、出したつもりでまた片付けはったんとちがいますか?

そんなことってよくありますよね、
などと、
さほど深くも考えず、程よく答える、私。
でもそれが、

さっき出てきました。

第一発見者は、大将。

見て、こんなことなってるー!!!!!!
今お食事最後のフルーツとして、
熱烈登場中!ビワの中に、
実にうまいこと並んで、調和をみせている、件の(おそらく)卵。
こういうのを表するのに、(ちがうかもわかりませんが!)
「シンデレラフィット」という語があるらしいけれど、
まさに、それ。違和感なし。
えーっ!すごいっ!
こら、わかりませんねーーーーーー!!!!

そやろ?
こんなんなってたら、そら見つからへんわ、
冷蔵庫隈なく探したから、なんだやろ、と思っててん。
でも似過ぎてて、こんなとこにまたいれてしもたんかな、、、
覚えがないわーーーー、、、、、、、、、?ほんまに、、、。

、、、え?、、あら?

もしかして、疑惑が我が身に及んでいるか?
でも確かに、
「元にあった場所にすぐさまに片付けたくなる」
癖のある、私としては、
もしかすると無意識のうちに手が動いてしまったのか!?
忙しいタイミングでの「習性」に、多少のバグが生じた、

なんてことはあるかも、、、、、いやいやっ、、
どうだろうか!?
と思いながらも、

擬態みたいですね!大将ーー!!!


と、にっこり(笑)

こら見つかりませんわ、似ていますものね、
と、いうことに、
話のシフトをしたところで(!)、
お伝えすべき
主役は、「ビワ」ですよ!
今が旬のビワ、
産地としては、西では長崎を筆頭に、
九州のものが有名ですが、
写真のものは、
大分、田ノ浦産
スッキリ感、甘味と濃さとの「バランス」の妙。
初夏ならではの、爽やかな味わい、です。
今でなければ!なんですよねーー。
美味しいですよー。
皆さま、是非に!!!!!

ビワ、初夏の味覚です。
爽やかな季節こそ、の、
心地の良い味わい。
ビワの良さって、
とにかく、甘味もすうっと爽やかな甘さで、
湿度多めな今の季節には、
こういうのを欲しているんだ!、と
ストンとくるような、
味わい、なんですよねー。
今の時期ならでは、の味覚かと思います。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.