くりたのブログ

レイニヤ。

近畿地方も、いよいよ梅雨入り
ニュースでは、平年よりも1日早く、
昨年よりは14日も早い、という発表だったとのこと、伝えられていました。
雨シーズン、到来
とうとうその時が来たか、とそれなりに身構えはしますが、
そうかと思えば思いもかけず晴れの日が続いたり、なんていうのは
毎年の常なので(!)
今年も臨機応変にまいりたい!と思っています。
でも最近の天気予報ときたらかなりの精度!なので、
がらっと雨予報が外れる!なんてことはそうそうないんですけれど、
やっぱり、
降りそうか、大丈夫そうか
予感、五感のようなものは働かせていないと、
予報とは違うこともたまにあるんですよね、これが(笑!)
店のことで言えば、
晴れ間を見ながら、食材の「干し作業」をしていることも、
この時期多々あるので、
どうしても頼りになるのは、まずは自分の感覚、なんですよねー。
向こうの空見ながら、
降りそうか、大丈夫そうか
お天気とにらめっこ、がこの時期の常、です。
ともあれ、
晴れた日が、普段よりも一層有り難く感じる時季が、
いよいよやってまいりましたね。

さて、お写真。
これからの時期、佐藤錦等、どんどんで出して、
店でもいよいよ、シーズン到来っ!とばかりに、
いろんな品種が登場しだすことになるのですが、
上写真は、そんな「さくらんぼ」の一品種。
名前は「レイニア」と言います。
ん?カタカナ?
と思われるかもしれませんが、
そう、これはなんと国産ではなく、
アメリカで産まれた、
アメリカ産の、さくらんぼ、なんですー!
おそらく、
米国産、と言えば、

あ、いわゆるアメリカンチェリーか、、、?
と思われるかもしれませんが、
このさくらんぼ、
只者ではありません。
実は「アメリカの佐藤錦」と言われるくらい、
超、超高品質!のさくらんぼ、なんです!
特徴は、と言えば、

まずはとにかく、粒が大きい
迫力、存在感のあるその大きさ、まずはそれに目がいきます。
そして、美しいグラデーション
橙から赤にいたる色の変化、
これがとても美しい!
そしてもちろん、その美味しさ!!!
甘味があって、
どことなくクリーミーというのか、優しいコクもあって、
しかも大粒なので、食べ応え!もあって、
その全体のバランスがあまりにも、程よくて
一粒で、一粒だけで、驚くべき満足感が得られる、
という、さくらんぼ、なんです。
近年国内でも、
品種改良がされ、

いろんな種類のさくらんぼを味わえるようになっている昨今ですが、
今では洋の東西問わず、こだわりをもって作っておられる、
色々なものが店に届いたりもしています。
レイニア、入荷はタイミングにもよりますが、
これから日により(毎日ではありません、あしからず!)
登場予定です。
この品種に限らず、さくらんぼは今がシーズン!
これから色々と登場いたします。
是非にーーー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.