くりたのブログ

サワガニ。


お写真、
「サワガニ」です。
店では
初夏の常連さん
この時期には欠かすことの出来ぬ!食材であります。
写真のものは、
宮埼県産の天然もの
天然もののこれだと、
揚げた時にバラバラになったりせず、
また発色良く美しく仕上がるので、毎年好んで使っています。
なんと、宮崎から空輸で市場に入ってくる、という。
空飛んで、それがまわりまわって、
最終的に店へやってきている訳ですから、
入荷時は多少の感慨でもって、出迎えたり(笑)!
店ではこの時期、
素揚げにして軽く塩をしたもの
八寸の中のお一品、としてお出ししております。
これ、もちろん丸ごとお召し上がり頂けるのですが、
案外柔らかくて、香ばしい!
軽くぱりぱりっと、食感、香味を楽しむことが出来ます。
で、この沢ガニ。
八寸の中のお一品、ですので、
お皿の中には他にも沢山、色々と盛り付けてはいるのですが、
この沢ガニが添えられていると、
まずは、まずはそこに目がいってしまう、という、
これなかなかの、役者なんです。
確かに見栄、ということで言えば、
目を惹くのは当然のことではあるのですが、
ほかのお品に先んじて、
瞬く間に皆の視線をかっさらってしまう、
本当にニクい、でも憎めない、
魅力のある、食材なんですよねー。
サワガニ、これからしばらく、
八寸の中のお一品、としてお献立に登場予定です。
魅き、すごいですよー(笑)
是非に!
以下、余談ですが。
このサワガニ、川のものゆえ、
生きているものを調理する、
というのが鉄則!なんですが、
調理寸前の待機中、
寸胴(=ステンの筒の容器)
入れておくと、
必ず逃げようとする輩、が
出てきます。
(写真は撮影のため、木桶にいれています)


ふと目を離すと、
壁面に出来上がっているのが、
こんなピラミッド!
組体操を思い出すな、と、
懐かしく思うのは、
これ、毎年のこと。
逃げたい習性なのか、
なんなのか。
いずれにしても、
丁寧に、大切に
調理をしないとな、
と光景見ながら、思います。
美味しいぞ!サワガニ。
ありがとう!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.