くりたのブログ

粽。

大型連休も、後半の半分が過ぎようとしております。
今日は4日、
京都駅も尋常じゃない程のお人さんでごった返しているらしい
というお話が、朝から耳に入ってきていて、
それは相当な混み様、賑わいなんだろうな、ということ、
想像しながら、過ごしております。
これは店の「繁忙期あるある」なんですが、
とにかく、町なかが混み合う時期は、
大抵、店に居ずっぱりになって仕事に集中することになるので、
外の気配を肌で感ずることが出来ない、というのが常になるのですが、
御来店のお客様から、
「こんなにも人で溢れているとは、思いませんでした、、、」
等々のお話をお聞きし、
それは、すごいなー、、、、と、
混雑感(擬似ですが!)をお相伴させて頂きながら過ごす、というのが、
この時期の日常、であります。
にしても、
市内中心部から少し離れると、比較的まし、のようですけれど、
京都の町なか、どこもかしこも賑わっている、模様。
GWですものねー。
空いている所を探すのは、至難です。

さてそんな黄金週間。
明日は5日、端午の節句、ですね。
店では、節句にちなんだこんなもの、も、
登場いたしております。
お写真、
「粽(ちまき)」です!
とはいえ、中はお餅ではなく、
お寿司を入れた、ちまき寿司
上にのる具材は日により色々と替わるのですが、
今の時期、八寸の中のお一品、として、
お出ししております。
笹の葉の香りがなんとも清々しい
この風味が、まさに今の季節にぴったりくる!んですよねー。
爽やかな今こそ!という、お一品のような気がします。
粽のお寿司、これからしばらく、

登場予定です。
皆様、ぜひにー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.