くりたのブログ

ちら、ほら。

試練の、寒の戻りです、、。
日中雨降りだった今日の京都、
時折雨は、霰や雹のようなものに変わる時間帯もあったりしていて、
久しぶりにしっかりとした寒さを感じた、
春分の日の今日でした。

さて、上は高瀬川の桜の様子。
写真は昨日のものですが、
数輪、開き始めているものがみられます。
冷たい雨に、少々寒そう!にも映りますが、
震えながらも、懸命に咲かせるその姿、
健気で、とても愛らしい、です!
ここ数日、寒さで開花も足踏み状態となっていますが、
おそらく今週末あたり、また暖かさが戻る頃には、
どんどんと進むのではないかな?と思っています。
ちなみに、昨日東山界隈に出掛けた折、
円山公園を通って桜の状況をちらと見たところでは、
枝垂れ桜、随分と蕾も膨らんで、
ピンク色を帯びていました。
ソメイヨシノも、ちらほら咲き、といった感じ。
もう来週辺りには見頃を迎えるのでは?という印象でした。
いよいよ来ましたね、この時が!
高瀬川、および市内名所の桜情報、
また追々、ブログでご報告いたしますね!

さて、お写真。
「蕨(ワラビ)」です!
上写真は、奈良は吉野からの栽培ものですが、
春の山菜も、次々と登場しだしております。
口に入れ噛み締めた時に鼻から抜ける、
独特の山菜の香り、風味
これぞ、春!なんですよねー。
店では、これからしばらく、
八寸の中のおひとしな、としてお出しする予定です。
春食材、続々、ですよー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.