くりたのブログ

ひなまつり。

今日は3月3日、ひなまつり、ですね!
とはいえ、最近はお雛様を出したりすることもせず、
桃の花を愛でる、くらいのことで過ごすことの多い、(私の)ここ〇〇年。
でもやはり、
おひなさん、と言うとどことはなしに華やいだ心持ちになるのは、
これ完全に小さき頃、
祝ってもらったことの記憶を引きずって、のことだと思います。
本当になんとなく、ではあるのですけれど、
その「なんとなく嬉しい」、という、気持ちを、
堂々と隠さずにいてよいような、
特別な日、というような気持ちがしてしまいます。
「女祭り」、とうまく称されているのを聞いたことがありますが、
まさに、そんな感じ(笑)!
祝われる年齢は過ぎていても、なにかと記憶は残っているので、
どうも見過ごせない日、です。
今日はうれしい、ひなまつり。
記憶といえば、

やはり雛祭りに関する様々なエピソードは色々とあって、

「飾ってある三人官女、ひとりだけ必ずいけず(≒京都弁で意地悪)そうな顔した人、

おったよな!」
(大将、談)
「お雛さんの階段、のぼってみたくなりましたよねー」(私、談)

と、チームの面々の内でも、様々にあるのですが、

こと私のことについていえば、
実際に階段のぼりを試みてしまい、
もちろん最初の2段でぐにゃっと段が折れ、
私は泣きわめき、その後こっぴどく怒られて
(そしてのちには笑われて語り草となり(現在進行形!))
というのが、本当に幼き頃の記憶、としてあります。

と、そんな3日ですが、
店ではお雛さんにまつわる色々、
現在お献立に登場いたしております!
お写真。ひなあられ
店ではこの時期の必須アイテム!なのですが、
お料理に華やかな、可愛らしい雰囲気を演出してくれる、
かかすべからずの、名バイプレーヤーであります!
写真のもの、色は鮮やかですけれど、
これは全て、「天然着色」のもの。
色味はやや控えめで優しいながらも、
ひとたびお皿にのると、
景色がぱあっと!華やいだ、明るい感じになります。
少ぉしあったかくなってきたかな?と思うような今時期、
自然と、気分にも、しっくり、と。
3月って、そういう可愛らしい色目が、
一番似合う、月なのかもしれませんねー!
可愛い、優しい、
色味なんですー!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.