くりたのブログ

五輪!

熱戦、続いていますねー。
昨日は店が定休日だったので、
私は朝から平昌三昧
昼間は「男子ハーフパイプ」に釘付けになっておりました。
技の違いなど、よくわからないながらも、
世界の舞台で活躍する日本の選手たちの姿に、
胸打たれました。
ことに、銀メダルの平野さんの、クールなこと、、、!
10代とは思えない落ち着きぶり、
滑る楽しさもありながら、
常に恐怖、危険と隣り合わせである、とのこの競技。
物静かで控えめな内には、
私など想像も出来ないくらいの、確固とした闘志があるんだろうなー、と、
思いながら、見ておりました。
雪のスポーツには全く縁のない私ですが、
なんと、美しく、格好良く、面白い競技なんだろうっー!と、
すっかりスノーボードの虜になってしまいました。(これを、ニワカ、というのでしょうね、笑!)

また、聞きなれない難しい技の名が沢山飛び交う中、
「ローストビーフ」、「チキンサラダ」と言う名の
技があることにびっくり!!!(→全く知らんかった、です)
中継の解説の際でも、
「おおぉっつ、ローストビーフ、でしょうかっっ!?」
「いや、、、あれはチキンサラダ、ですかね、、、。」

との、会話が淡々となされていて、
レストランを思わせるなんとも美味しそうな技の名に、
興味は尽きませんでした!
他にも、ノーマルヒルや女子のスピードスケート1000M等々、
五輪に夢中な1日だったのですが、
皆さまも日々観戦されていますか?
見逃せない戦い、これからも、ですねー。
引き続き、応援したいと思いますー。

さて、お写真。
梅型に抜いて綺麗に整列している、これ。
正体は、「酒粕」なんですー!
店ではさっと粉をうって揚げたもの、
今の時期、八寸の中のおひとしなとして、添えております。
熱が入るとアルコール分もほのかに飛んで、
甘くてまろやか、口当たりも柔らかくなります。
もう、梅の季節、ですもんねー。
市内の梅の各名所も、ほころび初めであるとの情報が、
ちらほら入ってきています。
例年よりも少し遅めの開花スタートの今年、
まだ寒い日もありながら、
確実に春、近づいてきていますよねー!
ほのかに甘くて、
これが美味しいんですー。
春、もうすぐですよー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.