くりたのブログ

大寒。

今日は「大寒(だいかん)」ですね。
二十四節気の一つ、大寒
「寒」の期間(一年の内で最も寒い期間である)、のちょうど真ん中の日、で、
寒さの底!ともされる日(暦の上では、です)なのですが、
今日は昼間はぽかぽか陽気で、
大寒らしからぬ日中だった市内、です。
でも、昼間は、
ダウンコートでなくとも良いかもしれないな!
と思えるくらいの陽気だったんですが、
夜になるとやはり、
冷気が厨房内幅を利かすようになっていて(!)、
大寒をしっかり味わいながら過ごす、一同です。

さて、大寒といえば。
店では必ず行なっているお決まりごと、があって。
それは、これ、

「大寒たまご」
大寒の日の朝に産まれた卵は、
一年のうちで一番滋養に富んでいる、ということが言われており、
それを食すと、一年健康で過ごすことが出来る
という説があることを耳にしてから、
それ以来、毎年必ず入手するようにしているもの、なんです。


「今朝のやつ、持ってきたでー!!!」
と、懇意のたまご屋さん、
きちっと届けてくれはりました。
いつも通りの卵、
いつもながらの美味しい卵、
ではあるんですけれど、
今日ばかりは、やはり、
どことなく特別感があるんですよね(笑)。

大寒卵、
本日のお客様のお献立にはきちんとお使いして、
皆様にしっかりお召し上がり頂きましたー!
健康第一、願いますーーー!!!

そして、
一同も例年通り、
大寒卵のお相伴。
この日の賄いは「卵料理」と
決まっているのですが、
今年は、
「親子丼」
直球ですが、間違いなし、です。
大寒卵、一説に、
金運が上がる、なんてことも言われております。
ただどうやら、
それにはおそらく年数が必要であるようです。
(すでに○年実食、検証中!途上!笑!)

ともあれ、
新鮮卵は美味しいですからね。
滋養しっかり頂いて、活力に致しますよー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.