くりたのブログ

宵ゑびす。


行って参りました、ゑべっさん
そう、今宵はもう9日、
あっという間に、
ゑべっさんへ詣でる時がやってまいりました。
こないだ年が明けた、と思ったら、
もう10日が過ぎようとしているんですものね。
はやい、はやい、、、。
毎年思うことですが、
新年明けてからのこの月日の経ち方(→正しくは感じ方)
の、スピード感といったら。
慌ただしく過ぎる中、
一先ず時間軸を認識する、というのか、
折り目を正す、といのか、
兎に角、きちっと全てを確認する、というタイミングで、
この時はやってきます。

ゑびす神社十日ゑびす大祭
商売人とあらば、
お詣りは一年初めの欠かすことの出来ぬ行事ごとの一
そして、スタートの自分を確認し、正す!という意味でも、
毎年必ず詣でることが店の面々にとりお決まり、なのです。
今日は、十日の「本
ゑびす」の前の、「宵ゑびす」
今日、明日は夜通し開門されている、とあって、
業務終了後、はりきって出かけて参りました。

本殿にてしっかり今年一年の商売繁盛をお願いし、
そして、毎年恒例、これも店にとってのお決まり、
干支の絵馬を求め、
玄関にお飾りをする、
門前で売られている「人気さん」と呼ばれるお飾りを入手する、
というミッションをこなし、
無事、滞りなく、
今年も一同しっかりと、お詣りをさせて頂きました。

さあ、これでもって、
今度こそ、本、始動!
いよいよ、いよいよ!2018年頑張っていくぞ!と、
皆で新ためて、心に刻んでおります。
季節の旬の美味しいもの、とことん追求し、
日々、頑張って参りたいと思っております。
本年も何卒、よろしゅうおたのもうしますー!

お飾り、「人気さん」
「人気大寄せ」と書かれていて、
「沢山おひとさんが来てくれはりますように」と、
大勢の人形がぶら下がっております。
今年も一年、お玄関にお飾りさせて頂きますー!
どうぞ沢山のお客様に御来店頂けますように。
そして左奥は、
今年の干支の絵馬。
実は開店以来、
ずっと求めるようにしているのですが、
デザインが素敵で、
しかも一巡しても絵柄が変わるので、

とっても魅力的な絵馬、なのです。
そして手前は、
私事ですが、MY人気さん!
毎年一番ミニサイズのもの、
自分用に手に入れるようにしております。
実はぶら下がる人形の衣装には、
金色verと白黒ver、2種類あるのですが、
今年は金色ver、にいたしました!
ぱあっと晴れやかに、前向きに、
まいりたいと思いますー!!!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.