くりたのブログ

お雑煮月間。

新年明けて、はや7日。
「あっという間、ですね、、、」という会話を、
あちらこちらで何度したことか!
本当に、はやい、はやい、、、。
足早に過ぎ去ったこの一週間ですが、
1月に入り、気温もぐっと下がってきていて、
これぞ、底冷え、これぞ、京の冬!といった寒さが続いております。
この寒さ、おそらく1ヶ月は確実に続くこととは思いますが、
なんとか乗り切るぞ、と、いよいよ覚悟を決めている、
今日この頃、です。
これからもし御観光等で入洛のご予定の皆様、
京都の冬、足元からの冷えは尋常ではありませんので、
呉々も防寒対策しっかり!の上、お越し下さいませね。
とりわけ、寺社参観などなさる折には、足カイロなど、必携です!
先日、御客様からお聞きしたお話ですが、
とある城(市内で城といえば、限られますが、笑)の観覧の人数が多すぎて、
中を歩くスリッパが足りず、靴下で歩く羽目になり、
足の感覚がなくなるくらい、寒かったです、とのこと。
そんあ事態も無きにしもあらず、のようですので、
靴下も沢山持参の上、色々回られて下さいませね。
(そのお話、寒がり代表の私としては、一種の拷問のようにも聞こえ、
恐れと寒さで震えあがりました(笑!))

さて、お写真。
今店で使用している、「お餅」です!
これ、実はお餅やさんに特別に用意してもらっているもので、
水分少なめなので、十分に煮ても溶けたりせず、
しっかりとコシ、程よい柔らかさを保つ、お餅なんです。
しかももちろん、搗き立てとあって、とっても美味しい!!!
コシあり、伸びあり、甘みあり
最高に、美味、なんです。
そして、このお餅が登場するお献立といえば、

「お雑煮」
店では1月の1ヶ月間、
最後のご飯の代わりに、京都の「白味噌のお雑煮」をご用意いたしております。
実は、以前は1月初めの一週間ほどだけお出ししていたのですが、
「白味噌のお雑煮が食べたい!」とのリクエストがあまりに多くて、
それならば、1月中は「お雑煮月間」にしようではないか!ということで、
ご用意をしている、という次第、なのです。
店で初めて白味噌のお雑煮に出会って、
すっかりファンになって下さる方も多くて、
これを狙って1月中に御来店を下さる、
という御客様も沢山おられるんですよー。
という訳で、白味噌のお雑煮、

1月中は最後のご飯の代わりにお出しいたします。
美味しいですよー。
皆様、是非にーーー!
さて、今日は七草がゆの日、ですね。
店の一同も、
本日のまかないで頂きました。
無病息災、切に。
実は、小さき頃は葉の青くささが
少々苦手だったのですけれど、
今は少々疲れ気味の胃に、
じいんと沁みます(笑)
優しいんだな、これが。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.