くりたのブログ

紅葉狩。

ちょっと振り返って、のお話になりますが。
行ってきました、私も、紅葉狩
今年の紅葉は早めだぞ!
という情報がいよいよ確実なものとなって、
エリアによっては、
「ちょっと見頃を過ぎた、という感じだったかな、、、」などというご感想まで
ご来店のお客様から飛び出す中、
この週を逃すと、タイミングがないかもしれないぞ、、、!
気がはやりにはやって(!)
先週半ば頃、繰り出してまいりました。
場所は、滋賀県、「三井寺」
「混み合うようなこともなくて、とても良かったですよー!」との
お話をお聞きしていたこともあって、
ちょいと大津まで足を伸ばしてみました。
正式には、
「長等山園城寺」
三井寺の通称は、
天智・天武・持統の3代の天皇の産湯
として用いられた霊泉が寺内にあり、
そこから「御井」(みい)の寺と称されるようになった、ということからきているんだそう。

国宝金堂。
近江八景の一つ、
鐘楼「三井の晩鐘」。








もみじのトンネルと称された、
観音堂への参道。
昨日も書きましたが、
実は見頃少し過ぎ、という
感じではあったのですが、
十分に見応えがありました。
(きっと今頃はもう少し落葉が進んでいるかと
思われますが)

そしてなにより、驚いたのが、
お人さんが、少ない!
ゆっくりと、静かにこの光景を味わえる、
これはなかなか京都のお寺では
実現が難しい、ことかもしれません。

訪れたのが平日の朝一番だった、
ということもあったかとは思いますが、
三井寺、
静かに、ゆっくりと
時を過ごすことが出来ました。
残る紅葉を愛でながら、
錦の絨毯踏みしめ歩いて、
自然の空気しっかりと吸って。
心和む、ひととき、でしたー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.