くりたのブログ

神無月、晦日。

とうとう、10月も最終日、ですね。
そう、今日は、ハロウィン、なんですよね!
木屋町通が仮装で賑わっている、なんて話も、ちらちらとはあって、
そうなのか、とあらためて認識はしていますが、
いまだ、ハロウィンがなんたるか、きちっと説明は出来ない!という、
ちょっと気恥ずかしい、自分がおります(恥笑!)
、というようなこと、
過去にも何度かブログには書いたような気もしていて、
かつて大将など、
「ハローウィンで、結構騒がしいらしいな!」などと、
「ー」(伸ばす棒)の位置を怪しげな場所につけながら、
なんとなく、の、雰囲気で、それとなく話をしていたような感じだったのが、
今年は、

「市場の帳場のお姉さんたちが、仮装してはったで、ハロウィンの!」

と、意気込んで報告してくださり、
記念撮影した写真を披露してくださる、
(また、その写真が、
「頭に包丁が刺さっているかにみえるカチューシャ装着、の帳場のお姉様」
だったので、もちろんないんだけど、妙なリアル感が、見事だった)

までになっていて、
年々あらゆる領域に浸透している感、を
しみじみと感じております(笑)
いろんなことがボーダレスになっている昨今、
程よく、上手に取り入れて、いろんなこと楽しむ、というのは、
ある意味、「あり」なんかなあ、思います。
楽しそうな様子、というのは、
(おそらくそれは程度にもよるんでしょうけれど(笑!))
嬉しく、感じますもものねー。
そんなこんなの10月最終日、
明日からは11月。いよいよ、シーズン突入、です。
今年の紅葉は、どうなりますことやら。
紅葉情報については、また追々、
ブログでも情報お伝えいたしますよねー。
月がわりのここにきて、気温も随分と下がってまいりました。
皆様も、どうぞ体調を崩されませんようにー!
最後に、
これ、なーんだ、の
お写真。
何度かブログには登場しておりますが、
正体は、卵黄、です。
綺麗に土手を作られて
整列していますけれど、
今から味噌漬け!の工程に入る、まさに一歩前の、卵黄たち、なんです。
出来上がったときには、
もっと漬かって、
もっと色も澄んで、
みちがえるように、

なっているのだー。
実は、この卵黄でさえも、
ちょびり指定をして手に入れている、という、特殊、卵。
それがさらに、変身を遂げるのだー。
どんな風になるのかは、
乞う、ご期待!
うまいんだな、これが。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.