くりたのブログ

夜なべでおはじき。

台風一過、やっとこさ清々しい気候が戻った、のも束の間、
夜になって、また冷たい雨の降り出している、今晩の京都です。
台風21号、やはり、一昨日の晩は凄かった!
ちょうど日をまたぐ位の時間からでしょうか、
横殴りの雨に、激しい風に、
時折窓がバタンっ!と大きな音を立てて、、
その度にびっくりして何度も目を覚ます、というような状況で、
まめに送られてくる避難警告メールにも、
(自分の居る位置とは少々ずれてはいたのですが)
なんだか落ち着かなくて、
そわそわした一晩を過ごしました。
にしても、注意喚起のお知らせが届いたり、

スマホで台風の進路や雨雲レーダー、天気図なんかが
即座に確認できたり、と、
何かと便利なことだなあ、とつくづく思います。
私のような若造(わかぞうですよ、わかづくりではないですよ(笑!))でも、
ほんの◯十年前はそんなこと無かったなあ、
と、思ったり、します。

さて、今日の夜なべ仕事。
写真は、とあるパーツを製作中の、一コマ、です。
原料は、ヨモギの生麩。
それを、せっせと型抜き中、であります。
一体、なんのパーツなのか?は、
御来店後のお楽しみ、として、
この作業、パーツの形状が、
まるで「おはじき」のようなので、
何気に童心にかえりながら(!)、(遊んでないですよ!)
いつも業務に勤しんでおります。
八寸の中の、秋らしい、とあるおひと品、の、
一部分、になるこのおはじき、
皆様が、(特に女性の皆様!)
「かわいい!」とお声がけ下さることも多い、
とてもさりげないんだけれど、重要な、一パーツ、なんです。
これから御来店の皆様、
登場したときには、どうぞ、
あ、これか!!!と思っとくれやすねーーー。
さんすうセットに入っていた、
おはじき。
さんすうの勉強に使った記憶はありませんが、
(もっと使っておけば、
今、もう少しおりこうさんだったかも
しれません)
自分なりに色々と遊んだ
覚えがあります。
こういう小さくて可愛らしいものには、
無条件に、心奪われていたように思います。
女子の皆さん、そんなことないですか?

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.