くりたのブログ

夜長月。

9月、ですね。
月がかわって多少涼しく、
シーズン中に何度も味わった、
夜間のどうしたって、暑い、という寝苦しさも少しは無くなって、
全身の細胞がなんだかホッとしているような、昨日今日、です。
先月末の暑さの追い上げ、
あれはなかなかに堪えたのですが、(関西在住の皆様、そんなことないですか?
このまま秋へとスムーズに移るものなのかどうなのか、
少々用心しながら、でも束の間の涼に幾分安堵もしつつ、の、
月のスタートとなっています。
皆様は、如何お過ごしでしょうか。
この夏のありようについては、
東と西でかなりの差があったようですけれど、
夏の疲れなど出ておられませんか?
何かと天候も不安定で体調も調い難い気のする、9月、です。
頑張って、まいりましょうねー。

そんな中、
こんな、秋の気配を感じさせる食材、
早々に登場しだしております。
お写真、「浜詰小芋(はまづめこいも)」です!
産地は、京都の丹後半島、網野町の浜詰エリア、で、
なんと、砂地で栽培されている、という小芋なのです。
この浜詰小芋。
きめがとにかく細かくて、食感も良く
もちろん、味も濃くて、美味しい
そして、特筆すべきは、この色目
他の小芋に比べ、
非常に色が白いので、
煮ても蒸しても揚げても、
非常に色白に仕上がる、というのが特徴、なのです。
ほっくり蒸したものを、
皮をつるんと剥いて頂くと、
あ、これ、美味しいっー、、、、と、
実にほっこり、といたします。
これぞ、秋
こういうもんが、しみじみ美味しいと感じる、
これこそが、秋、なんですよねー。
秋の美味しいもん、
挙げたらこれキリがありません(笑)、が、
これだから、秋を待ちわびずにはいられない。
まだ暑さがぶり返すような日が(おそらく)来るかもしれなくったって、
もう秋の気配、しかと、感じ取っています。
いよいよ、次の季節、ですね。
美味しい時節、いよいよ、なんですーーーー。
これから秋の美味しいもん、
続々、ですよー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.