くりたのブログ

二の丑。


8月もはや6日が過ぎ、
今日は
「二の丑」です!
二の丑といえば、
土用の期間のうちの、
二度目の丑の日
よく丑の日といえば、
一番目の丑の日(今年は、7月25日でしたね!)が
大きく取り上げられるところですけれど、
年によって、丑の日が期間中に2度巡ってくることもあって、
2017年は、今日がその「二の丑」、ということなんですねー。
店では毎年土用の丑の日には

せっせと鰻を焼いて、発送をしたり、
あるいは店まで取りに来て頂いたり、と、
作業に勤しむことになるのですが、
今年は、それも、2回!
ということで、昨日、今日とは、汗をかきかき、
合間の時間は一同、鰻作業に集中!をいたしておりました。

店で焼くのは、もちろん、
関西風
腹開きで、そのまま串を打って、
一気に直焼き
、です!
身は程よく柔らかく、そして多少の弾力も残しつつ、
焦げ目がついてぱりっと香ばしい皮目の食感が、
これ、たまらんのです。
関東風の、蒸し焼きのなんともいえんふっくら感も、
これまた私は大好きなのですが、
(それを店エリア内で大々的に言うと、関西焼党の方(=大将)からは、
お叱りを受けてしまうのですが(笑!))

確かに、皮の香ばしい感じ、
肉質にぎゅぎゅっ、と旨味の詰まった、
ガツンとくる風味、
これこそが、関西風!ですよねー。
というわけで、丑の日。

皆様も、一の丑か二の丑、鰻お召し上がりになりましたか?
他にも滋養のある食材がたんとある昨今、
わざわざ鰻でなくとも、
常から色々食べているので、そんなことわざわざ言われなくとも、

なんていうお話もあるようですが、
でも、
丑の日やから、と、あえて心に留めて、
積極的に摂取する、というようなこと、
これはありなのかな、と思ったりもします。
ともあれ、

なんとかスタミナをつけて、蒸し暑い夏、乗り切りたいと思います。
でもまずは、今日明日の台風が心配ですね。
被害がないこと、切に祈ります。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.