くりたのブログ

怒涛。

あっという間に過ぎ去った、怒涛の日々を終え、
ようやく少し落ち着きを取り戻している、
昨日、今日。
気が付けば、前回ブログを更新をしたのが神幸祭(=17日)
なんと一週間以上も沈黙のまま(ブログは、です、笑!)
きておりましたが、
この期間にはもちろん色々とございまして。
まずは、
祇園祭は後祭の一連の行事ごとがあって、
23日は宵山、そして、
24日には、ラストのクライマックス後祭の山鉾巡行も執り行われ、
そしてそんな「祭りのあと」、の雰囲気の中、
続く25日は、
土用の丑の日が控えている、という、
2017年の、この「試練の暦」に基づくスケジュールの中、
発送分と合わせると二日間、がっつりと鰻作業に勤しんで、、、、という
兎にも角にも、バタバタと過ごした、
この7月後半の数日でありました。
と、いうわけで、
今日は、この一週間のダイジェスト写真、色々、です。
鯉山。
今年の後祭の山一番。
ちまきを求めに、
21日に出向きました。
写真には写っておりませんが、
ミニ絵馬があしらわれた、
とても可愛いちまき、なのです。
そしてこれは、
24日の後祭の山鉾巡行。
なんとこの写真、撮影は、大将です!
24日のその頃といえば、
発送分のうなぎの作業が一段落ついた頃で、
夜のための仕入れに行ってくる!と、
急いそと錦へ出掛けた大将、
ちょうど河原町で、大船鉾が通るところに出くわしたらしく、
ええのん撮れたでぇ!、と、
満面の笑みで帰って来られました。
(どうりで若干帰りが遅いな、とは思っていたのですが、
そら、「その場に出くわしたから見届けたのだ」と言われれば、
納得せざるを得ません。
写真が良いのでよしとします、笑)


そして最後は、
今年のちまき色々、です!
頂いたものから、手に入れたものまで、
今年も沢山並びました。
これからまた1年間、
玄関先にお飾りいたします。
どうか店をお守りくださいますように。
蘇民将来子孫也。

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.