くりたのブログ

7月!

7月、ですね!
月が替わるのと同時に、
むわわっと、強烈な蒸し暑さがやってきていて、
とうとうきたか、この季節が!と、
京都の
盆地の暑い夏のスタートを実感している、昨日、今日。
そしてスタートといえば!
昨日より、祇園祭もいよいよ幕を開け、
2日の今日は、「くじ取り式」
山鉾巡行の際の順番をくじで決めるその行事が執り行われたとのこと、
ニュースからも伝わっててきていました。
毎年、「山一番」(先頭の「くじ取らず」の山鉾に続く、山のこと)
どの山が引き当てるか、ということ、
楽しみにしているのですが、
今年は、前祭は「占出山」、後祭は「鯉山」なんだそう
「占出山」、確か3年前も山一番だったような。
強い、ですよねー!!!
毎年山一番の粽を手に入れることを決め事としている一同、
今年も頑張って手に入れるぞ、と、
粽部長の私、今から張り切っております(笑)
コンチキチンの音が聴こえてくると、

自然とそわそわ、心浮き立ちます。
のっけからの蒸し暑さに少々ため息がでたって、
なぜだか我慢できてしまうのが、
お祭り月の不思議なところ!
暑くて熱いのが、祇園祭ですものね。
こうでなくっちゃ、という思いは、
否めません。
ともあれ、いよいよ試練の暑き夏、です。
夏バテなどせぬよう、頑張って参りましょうねーーー!

さて、お写真。

これなーんだ?というこの食材、
(わかりますか?)
店ではこれから一ヶ月間、
これを使ったお汁仕立てのものをご用意致します。
滋養があるので、夏バテ防止、の意味合いもある、この食材、
仕上がるお汁は、
実は、お祭りとも深い関係があるお料理なんです!
答えはご来店後のお楽しみ、として、
毎年、このお汁を楽しみに
ご来店くださる方もおられたり、と
とっても印象深くて、
ファンの多い、このお料理。
しっかり滋養もあって、
また、こっくりとしたコクがありながらも、
合わせる食材から、全体としては、
きりっと、さらっと、
そしてすっきりした感じもあって、
不思議と、記憶に残るお味なんではないかな、と思います。
美味しいですよー。皆様、是非に!


Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.