くりたのブログ

ほ、ほ。

蛍、飛んでますよ、と
ご近所の方からのお話を耳にしたのが、
一昨日のこと。
高瀬川の蛍、毎日帰る道すがら、
目視で確認はしていたのですが、
自分では未だ見つけられずにおりました。
これは本腰入れて、じっくり求めに出かけよう!と、
昨日夜、業務終了後に川沿いを散策してまいりました。
高瀬川沿いを、ずんずんと下って、
五条を過ぎた辺りから、
仄かな光を発見!

黄緑色の光が、すうーっっと、
ともっては消え、ともっては消え。
ほ、ほ、ほーたるこい、の童謡は、
このさまを表しているような気がしてしまいます。
静寂の中、
ほぉーーっ、  ほぉーーーっ、  と、
あちらこちらに、
ともっては消え、ともっては消え。
蛍の前では、自然と心も静かに、
穏やかになりますね!
前倒しの暑さに少し閉口気味でしたが、
優しい光に、すっかり心癒されましたー!



黄緑色の光の軌跡に見えるようなもの、
これが、蛍です。
蛍の写真は、本当に難しい!
毎年悩まされます。
でも、いつの日か、
なんとか自分が目で見たものを、
画におさめてることできたらな、と思っています。
にしても、ほんまに難しおす、、、。
挑戦は続きます。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.