くりたのブログ

新サツマイモ。

はや、暑さ対策が必要になるとは、、、。
市内は20日に今年初の30度超えで、
以来、夏を思わせるような暑さが数日続いています。
「暑いですね、、、」が、挨拶の初っ端の決まりフレーズになっていて、
そのあと必ず、
「まだ5月なのに、ねぇ、、、、、、。」
と続きます。
もう少し爽やかで涼しい感じを味わいたかった、、、
というところが本音ですけれど、
こればっかりは自然のこと、どうにもなりません!
まだ暑さへの備え、心構えもないんだけれど、
温度変化になんとか順応していきたいと思う、
今日この頃、です。

さて、お写真。
「新サツマイモ」です!
夏のかかりの時季の旬食材、
ブログでもほぼ毎年ご紹介している気がしますが、
この時期の定番にして鉄板!
初夏の顔!なんです。
ただのサツマイモ、じゃあないんです、
これは、「新」のサツマイモ。
右の通り、随分と細いんです。
でも、成長途上で採取されている、
というんではなく、
この細い時期に美味しさのピークがやってくるよう、
手間をかけ丁寧に栽培をされている、という、
ちょっと特別なサツマイモ、なんです。
四国の鳴門金時が有名ですが、
長崎産、宮崎産、鹿児島産等、
九州
でも栽培がされていて、
写真のものは鹿児島産さつま金時
毎年同じ農家さんのものを手に入れています。
魅力は、といえば、
とにかく、きめが細かい
非常に、非常に、舌触りが滑らか、なんです。
そして、すっきりと、甘い
十分な甘味を感じながらも、
それでいて後味はすうっときれるような、心地良さがあります。
店では、輪切りにして、
甘く炊いたものを八寸の中のお一品、としてお出しするのですが、
それは、大きさとしたら、ほんの小さなもの。
でも、
その美味しさと言ったら!!!
こんなに小さいのに、
しっかりと、強烈に、印象に残るお味。
毎年思うことなんですが、
実に力のある、食材なんです!
新サツマイモ、これからしばらくお献立に登場予定です。
皆様、是非にー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.