くりたのブログ

ジュンサイ。


初夏のお楽しみ、とうとう入荷しだしております。
お写真、
「ジュンサイ」です!
寒天質のゼリー状の部分(「あん」と呼ばれます)に、
若い芽がしっかりとくるまれていて、
淡くて優しい緑色が、
なんとも目に涼やか!です。
写真のものは、
広島産の手摘みのもの。
一つ一つ手作業で採取されているもの、なんです。
機械採りのものだと、
どうしても芽やあんが途中で切れたりするのですが、
手摘みだと、一つ一つの芽の形もキレイで、
あんもしっかり!とついています。
なぜ、手摘みでなければならないのか?

それは、ジュンサイは、
その食感こそが命!だからなんです。
ツルン、プルンとした舌触り、
そして、なんともいえん、喉越し。
もちろん味、ほのかな香りも
魅力ではありますけれど、
ジュンサイにしかない、最大の魅力、
それは、食感!だと思います。
他の何かで代えられるか、
と言われても、
ないんだな、これが。
それこそが、ジュンサイ、なんですよねー。
手摘みのジュンサイが口に入った時の、

あのぷちっ、ツルンとした食感と言ったら。
それが喉をすうっと越えていく時の、
なんともいえん清涼感と言ったら。
ああ、これぞ、初夏!ですよね。
店では、このジュンサイと、

とある濃厚な食材とを組み合わせたお一品を、お出ししております。
この食材とのマッチング、これがまた良い!のです。
あくまでも主役はジュンサイで、
その食感、風味は損なわず、
そこにコクとしてこの別素材が上手く加わることで、
これが
実に深い味わい、になるんですよー。
ジュンサイ、これからしばらく登場予定です。

皆様、是非に!
(日により、またご予算によりご準備出来ない場合もありますので、
詳細については、是非お尋ね下さいませ)

つるんと感、
たまらん、ですー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.