くりたのブログ

ワタリガニ。

5月もはや2週目の週末!ですね。
黄金週間を振り返る、というような「気」の残るようだったこの一週間、
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
そんな、なんとなく「合間」の感のあるここ数日、
私が気になっているのが、
えらく「風邪」が流行っているな、という事実。
おそらく私近辺の状況、に限ってのこと、
なのかもしれないのですけれど、(そんなことないですか?)
あちらこちらで喉が痛くて声が出にくくて、とか、
くしゃみが止まらないのです、なんて話を、
実によく耳にします。
季節の変わり目、とよく言いいますけれど、
本当にこの時期は、
涼しいかと思えば少々暑いこともあって、
かといえば急に寒く感じたりもして、、、と、
体感差、が激しくて、
調節が難しい!感じかありますよね、、、。
なんとかバランス崩す事なく過ごしたいな、と思う、
今日この頃、です。

さて、お写真。
「ワタリガニ」です!
瀬戸内は淡路島から、
活きのよいものが入荷しだしております。
輪ゴムで動きを制されながらも、
先っちょはまだ、パタ、パタ。
活かっている、とはこういうこと。
こうでなくては、いけません。
夏カニであるワタリガニ、

夏前の今の時期は、メスが旬
その楽しみといえば、



これ!!!
卵の濃厚な味わいと、
身の、キレのあるすっきりとした旨味
そのバランスが、非常に◎なのです。
これこそが、今の時期の美味しさ!なんですよねー。
くどすぎず、しつこすぎず、
でも、程よく、くっとくる、
その「旨味のバランス」が、
今の時期に、
実にしっくり、くる!
爽やかな、すっきりとした味わい、が、
空気感にぴったり!なんですよねー。
ワタリガニ、これからしばらくお献立に登場予定です。

皆様、是非に!
(日により、また、ご予算により、ご準備できない場合もあります。
詳細については、是非お尋ねくださいませ。)


Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.