くりたのブログ

桃初笑。

風の冷たい1日だった、今日の京都です。
「ちょっと、寒いですよねー」
「小雨降ると、余計にさむ感じますよねー」

と、何度となく、
今日は寒いのだ
という事を皆で確認する会話の多かったような、本日、でした。
でも、そこには、
「もう春を迎える意識はあるのに、なのに、寒いですよねー、、、」という
ニュアンスが多く含まれている気がして、
寒いとはいえ、それは春の寒さ、なんですよねー。
こんなに寒く感じても、
今月末には桜だってほころび始めるんですものね。
この冷え感の中では信じ難いですけれど、
確実にその日はやって来るんですよねーー。

ちなみに今日は、二十四節気七十二候で言うところの、
「桃初笑」(ももはじめてさく)(あるいはわらう、とも)
旧暦では今頃が、桃が咲き始める頃、ということで、
暦ではそのように名付けられている時季なんだそうです。
春の花は、梅、桃、桜、の順。(一般的には、といことで、もしかすると、品種もよっても、エリアよっても違いがあることかとは思いますが
春、少しずつ、動いてますよねー。

さて、今日のお写真。
サヤエンドウ、です!
まだハウスものではあるのですが、
食材として登場しだしております。
このなんともいえん豆の甘み
かすかにふうっとくる青い香り
ふくよかな、風味
これぞ、春!なんですよね。
一粒、ひとつぶにキュッと詰まった美味しさ感じ、
あ、春やな、と実感できます!
春食材、小さなところにも、どんどん、です。
皆さま、是非に!
実は私、
小さい頃はエンドウ豆が少々苦手でした。
でも、いつしかそれが美味しい!
と感じるようになり、
次第に、
季節にはどうしたって手が伸びる、
という存在になりました。
その転機がどこであったのか、
自分でも気になるところなのですが、
今では大好物であること、
間違いありません!

 
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.