くりたのブログ

逃げる、月。

2月が逃げていくーーー、、、。
2月も残すところあとわずか、ですね。
少しずつ、春の気配は感じられるようになっていて、
行きつ戻りつではありながら、
日毎に寒さは和らいでいるような気がします。
とはいえ、朝晩の冷え込みは、まだ辛い!
寒がりの私は、「カイロ」から離れられる日を、
今か今かと待っています。
でもそれもすぐ。もうすぐ、ですよねー!
そんな2月も末、
昼間の少し暖かいうちに、
ちょっと高島屋まで出掛けてまいりました。
目指したのは、7階グランドホールで催されている、
「京の味 ごちそう展」
京都の老舗の料亭の料理の展示があったり、
京都といえば!の数多くの専門のお店の即売があったり、
名物食堂と称する、
特設カウンターで名店のお食事を頂けるコーナーがあったり、
2月末、業界では恒例の催し、なんです。
即売エリアは、京都の名だたる人気店がずらっと並んでおられて、
例年のことながら、それは凄い混み様!
沢山の方々が、こ試食されたり、お買い求めになったり、と、
とっても賑わっておりました。
即売場の奥には、料理展示のエリアが。
趣向を凝らしたお料理の数々が、ずらっと並べられております。
老舗の料亭のコーナーは
やはり今の時期にちなんで、お雛さんをイメージする盛り付けが多くて、
可愛らしく、かつ美味しそうで!
食材をどう使うか、どう見せるか、ということ、
色々と学ばせて頂き、本当に勉強になりました。
と、京都の美味しいものが一堂に会する、という、
京のごちそう展。開催は明日28日まで、だそうです。
美味しそうなものに囲まれ、幸せな気分になりますよ(笑!)
明日の予定が未決定の皆様、ぜひご参考までにー。

月がかわったら、
お雛さんも、もうすぐそこ!ということで、
店でも少しずつ、ひな祭りらしいもの、
お献立に登場しだしております。
菱餅型のこれ、生麩、なんです!
この色合いがなんとも柔らかで、可愛らしい!ですよねー。
菱餅のこの緑、白、ピンク色の組み合わせ、
「雪の積もった大地から桃の花が咲いている」という様子を
表現している三色だ、と聞いたことがあるのですが、
なんとも目にも優しくて、
心和む、ええ色合いやなー、といつも思います。
ともあれ、明日は2月も最終日、
悔いなきよう、頑張って参りますよーっ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.