くりたのブログ

イサザ。


お写真、
「イサザ」です!
琵琶湖固有種のハゼ科の淡水魚。
漢字では「魦」(→魚へんに少ない)、と書いたりするようで、
元々、獲れたり獲れなかったり、と、漁獲量が年によって隔りがあることから、
この字が当てられたんだとか。
でも、そこに加えて、
近年さらにブラックバス等々の影響により、獲れる量が減り続けていて、
入荷も随分と少なくなりつつあります。
体長は6〜7センチほど、

透明感のある黄茶色で、身体はぺたんと扁平です。
それに、可愛らしいのが、この顔
大きくにゅいっと裂けた口に、小粒な目、
表情が、なんともヒョウキン
見ているだけでなんだか癒されてしまう、
そんな魅力があります。
でも、
魅かれるのは姿ばかりじゃありません!

何と言っても、このお味
白身ではありながら、しっかりとした旨味、
柔らかな歯ごたえで、
噛むごとにふうっと独特の風味、
濃い味わいが口一杯に広がります。
こんなに小さいのに、旨味が十二分に詰まっていて、
一尾だけでも、非常に満足感があります。
店では、生姜と一緒に甘辛く炊いたもの、

八寸の中のお一品として現在お出ししております。
美味ですよー!
皆さま、是非に!
兎に角、癒されます。
癒し、という言葉を簡単に使うのには
少々抵抗を感じるたちなのですが、
入荷があって、
じいっと、その姿(というかその表情)見つめると、
程よく力が抜けてしまう、というのか。
すっかりその愛嬌にやられてしまいます。
まあ、癒されます(笑)
しかもそれでいて、
抜群に美味しいんですからねーーー!
小憎いヤツなんです、ほんまに(笑)

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.